フォト
無料ブログはココログ

2017年10月13日 (金)

第24回川中島古戦場まつり2017開催の巻

 先日、10月7日(土)に、恒例の「川中島古戦場まつり」が開催されました。そもそも私ども「きらきら」は、川中島古戦場に立地している長野市立博物館を拠点に活動しているわけであります。

18時30分から始まる花火大会が目的ではありますが、我らがきらきら隊は「場所取り」と称して毎年昼間からバーベキューを行うことが慣例になっているわけであります。

 この日もだいたいいつものメンバーで場所取り開始。

S1 特に場所を取らなくても、とても広々とした状況であります(笑)。そして焼肉の始まり始まり。県S協会OBのT氏3号シェフの腕の見せ所であります。
 S2 私はと言えば、隣のテーブルで「豚汁」の仕込み中であります。天然宙(そら)ガールC嬢が包丁片手に頑張ってくれています。そして「誰がこんなに食うんだ!」ぐらい大量の豚汁ができあがりました。そして同時進行しているのが、新潟は妙高産のコシヒカリで炊く「まつたけご飯」であります。妙高高原美人R嬢がお米を持ってきてくれました!

 その後、まつり会場では恒例の「ビンゴ大会」が始まります。

S3
S4 残念ながら、今回は誰も当たりませんでした。途中、雨が降ったりしましたが、やがて暗くなり、花火大会が始まりました。
S5 スマホ撮りであります。
 暗くなってお腹が減りだしたメンバーに加え、続々と集まる仲間や博物館の職員には、やはり、
まつたけご飯と豚汁が大好評であります。あれよあれよという間に完食しそうになったので、料理長の私は、豚汁を増やします(笑)。「すいとん」ってわかります?その「すいとん」で増やすんです。
 今回も大成功の巻でありました。
 それでは最後に動画をどうぞ。花火大会の最後の特大スターマインです。
「20171007_1.mp4」 (注:音あり。1.2MB)

2017年10月 5日 (木)

ラスベガスで銃乱射事件発生!

 先日、衝撃的なニュースが駆け巡りました。アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガスで銃乱射事件が発生!。
 私はと言えば、2ヵ月弱前になりますが、オレゴン州で皆既日食を観測した後、ラスベガスに行ってまいりましたので、他人ごとではないわけであります。
Simg_7017 犯人が銃を乱射した「マンダレイホテル」。私のカメラに残っていました。
Simg_7016 この看板が、南方向から北上してラスベガスの街に入る目印なのだそうです。
Simg_7019 県S協会OBのT氏3号の笑顔。
 魅力あるラスベガスの街で凶行が起きたことは本当に残念であります。このような事件が二度と起きないことを望むばかりであります。

2017年10月 2日 (月)

パルセイロレディース!ホーム最終戦で勝利!の巻

 なでしこリーグ1部で奮闘する我らが「AC長野パルセイロレディース」。早くも9/30にホーム最終戦を迎えました。
 この日の長野は見事な秋晴れ。トレッキングにも行きたいところでありますが、パルセイロレディースの最終戦とあって、試合開始1時間前には南長野Uスタジアムに到着。選手たちは軽快に練習しています。

Simg_7744
 そして試合開始。互角の展開で始まりましたが、やや押し気味で前半終了。ノジマステラのMF田中陽子選手がよく動いています。さすがは元日本代表。
Simg_7762 そして、後半開始。すると6分、中野選手が左側から上げたセンタリング気味のボールがゴールのポールに直接当たって待望のゴール!!!!!第1回目のラインダンスであります。
 その3分後、中央からこの日はMFに入っていた我らが木下栞選手の縦のスルーパスに泊選手が走り込みます。デフェンスが2人いたにも拘わらず、足先をいっぱいに伸ばして2点目のゴール!!!!!第2回目のラインダンスであります。
 そしてその5分後、小泉選手がこの日は再三、左からセンタリングをあげていたわけでありますが、遂に我らがウッチーとピッタリ合って3点目のゴール!!!!!第3回目のラインダンスであります。
なんということでしょう。後半早々10分で3得点。ゴール裏のサポーター席は大盛り上がり!
Simg_7800_2 その後も坂本選手を中心に守備が機能し、そのまま相手を無失点に抑え、3-0で勝利しました!
Simg_7805
 ホーム最終戦ということで、本田監督から挨拶がありました。
 Simg_7807
 そして、選手たちはピッチを一周します。
Simg_7814 内山智代選手と鈴木里奈選手が抱き合っています。ナイスゴールでした!
 池ヶ谷GPの横はシュートを決めてホッとしている泊選手。
Simg_7818 おいおい、栞ちゃん。最後の5分に出場した期待の若手、鈴木陽選手とおちゃらけているように見えます。惜しくも通らなかった、鈴木選手への縦のスルーパスの話をしているのでしょうか?いや、おちゃらけているのだと思います(笑)。
 その後、選手たちは疲れているのに、ゴール裏のサポーターほか、集まったファンにサインや握手をしてくれました!Simg_7854 ありがとう、選手の皆さま。負けもあったけど、勝った時のラインダンスを何回も何回も楽しむことができました!数えてはいないけれど、5月のちふれ戦の6回を最高に、トップチームも含めて30回ぐらいできたでしょうか。
 今週の最終節もぜひ勝ってください!そして来年につなげよう!ガンバレ!我らがパルセイロレディース!

2017年9月26日 (火)

AC長野パルセイロ、快勝の巻

 博物館まつりの翌日は、KFC(きらきらフットボールクラブ)会員で、我らがAC長野パルセイロの試合観戦であります。
 この日は、
「日本酒命」(ニホンシュノミコト)M氏1合と天然宙(そら)ガールC嬢、そして私の3人であります。
 
 試合前、
地元の信用金庫さんからパルセイロに何と!500,000円もの寄付があり、ありがたい限りであります。来年もよろしくお願いします(笑)。

 いつものようにサポーター席では、試合前から大盛り上がりででドンチャン騒ぎ。

1 この日の相手は、ガンバ大阪U-23。
 そして試合が始まりました。前半からボールの支配率が高く、いつでも点が入りそうでしたが無得点。
2_2 後半開始早々、危ないシーンもありましたが、後半19分、萬代選手が先制点を奪います。当然ながらサポーター席はラインダンスであります。
 そこからは圧倒的に支配し、有永選手がゴール。
 そして、ラスト5分で出場した宇野沢選手が魅せてくれました。ゴール前でフリーになると、ゴール左上角に狙いを定め、豪快にシュートを決めます。もう、サポーター席は大盛り上がりであります。
 3 そして3-0で勝利しました!!!

 宇野沢選手!すばらしいゴールでした!
4 あと9試合で昇格圏内の2位まで勝ち点差は「7」に縮まりました。最大9×3=27点入るので、チャンスは大いにあります!頑張るんだ、最後まで。我らがAC長野パルセイロ!!!

2017年9月25日 (月)

恒例の「博物館まつり」開催の巻

 一昨日、9/23(祝)でありますが、恒例の長野市立博物館の「博物館まつり」が開催されました。
 我らがきらきらと天文グループパートナーは総勢10名の布陣でお客さまを「おもてなし」します。
 集合は8:30。博物館友の会の各サークルのメンバーの方々とともに準備にとりかかります。

 我々の作戦。
①昼間なので見えるわけがない「土星」を望遠鏡で見せる。
②晴れたら本物の「月齢2.8の細い月」を見せる。
③先月のアメリカ皆既日食を望遠鏡で見せる。

  まず①でありますが、大好評であります。見えるわけはないのでありますが、我々の看板も偽りが無いわけであります。どうでしょう?
1_2 そして親子連れを中心にお客さまが大勢お越しになります。混んできました。
2 真剣に覗いてくれています。可愛らしい。4 おっと、望遠鏡の先にあるものは???
8 どうやら、本物の土星と皆既日食の写真が、人に気づかれにくい高所に据え付けられている模様であります。望遠鏡からは少なくとも40mぐらい離れています!
5 霧の川中島I氏と県S協会OBのT氏3号の皆既日食写真も展示されています。昼休みがないぐらいの忙しさでした。
 皆さん、お越しいただきましてありがとうございました。毎年、
同じような企画でありますが、楽しんでいただけたでしょうか?

 隣のブースでは「磨臼」(=するす)という昔の道具の実演中。コメのモミ殻が付いた状態から皮をむき玄米にする道具であります。

Sp9232590 そして次は「唐箕」(=とうみ)という、同じく昔の道具の実演中。
Sp9232586 風を送って、コメとモミ殻・塵などを峻別する昔の機械であります。

 このように長野市立博物館のまつりでは、さまざまなイベントが実施されており、一日中いても飽きません!皆さまの、またのご来館をお待ち申し上げております。

«サッカー天皇杯!AC長野パルセイロ敗戦!