フォト
無料ブログはココログ

2019年4月16日 (火)

恒例の「きらきらお花見」を開催します!

   皆さま、こんばんは。今日はお花見の予告です。

 昨年から11日遅れ。ようやく一昨日、長野市で開花宣言がでました。
 東京から遅れること20日あまり。やっぱり寒いんですよ、信州の北部は。
 お花見会場である長野市吉田の「辰巳公園」の今朝の様子がこちら。
S1
S2

 きっと、4/21日曜日には満開になっていることでしょう。
 乞うご期待です。
 一応、参加される方は、「肉」の量の都合がありますのでご連絡いただければ幸いです。

2019年4月10日 (水)

「花粉症」に悩まされていますの巻

 皆さま、こんばんは。またまた更新が遅れております。これは、偏(ひとえ)に花粉症のせいであります。
 花粉症とは無縁の私でありましたが、2年ほど前から「感じる」ようになり、50年ほど生存してきましたが、今年は最悪であります。
 ただでさえ蓄膿気味の私ですので、鼻水ブーと目のかゆみに悩まされております。
 そんな中、花粉が天体にも影響を及ぼすことが分かってきました。まずはこの写真をご覧ください。
Sfb_img_1554163409583
 この写真は沈みゆく太陽でありますが、太陽の周りに不自然な環状のボワーッとしたものが。
 これがまさか花粉のせいとは!?(写真はフォーマルハウトさんのFBから引用させていただきました)
 この現象を「花粉光環(かふんこうかん)」と呼ぶんだそうです。花粉により光が回析しているとのこと。
 詳しくはウェザーニューズHPを参照。

  https://weathernews.jp/s/topics/201903/070155/

 そんな折り、長野市民新聞にこんな記事が掲載されました。4/4か4/6だと思います。
Sp_20190402_085741 
 さあ、全国の花粉症の皆さん。この言葉を覚えましょう。「花粉光環(かふんこうかん)」!!!
 それにしても戦後、盛んに植林されたスギ花粉の影響がこれほどまでに深刻とは?!

2019年3月28日 (木)

恒例の「きらきら総会」開催の巻

 またまた更新が遅れております。相変わらず、仕事、公民館活動などが忙しいわけであります。
 そんな中、去る3月23日(土)午後5時から恒例の「きらきら総会」が開催されました。
 皆さま、お察しのとおり、我々は非常に真面目な会でありまして、会議の様子はこんな感じであります。

Sp3234385_1
 今回は、きらきら会員、そしてパートナーさんを含め14名の参加があり、約1時間半にわたり真剣な討議がなされました。
 会則の一部改正と、3年後に近づいた「きらきら30周年」イベントに向けた活動、「長野県は宇宙県」への協力態勢などが協議されました。

 会議のあとは第4土曜日でありますので、プラネと観望会であります。
 この日の夜は快晴。しかし相当に冷え込んではいたものの、数十名の天文ファンが集まり、観望会を楽しみました。開始早々にISSが現れたほか、冬のダイヤモンドあたりの恒星、星団などを楽しんでいただきました。 
 
Sp3234388
 平成32年度に向けての計画も立案されましたので、一生懸命に活動していきます!。これからもよろしくお願いいたします。

2019年3月11日 (月)

C嬢の「祝賀会兼送別会開催」の巻

 またまた更新が遅れております。仕事、公民館、旅・・・が忙しいわけであります。
 去る2月22日(金)でありますが、予告のとおり、
天然宙(そら)ガールC嬢さん「寿祝賀会兼送別会」が開催されました。
 長野市役所近くの
「味美亭」さんにて、店主のご厚意により貸し切りにしていただき、午後18時からはじまりました。
 まずは乾杯であります。

1 我々は、仕事も年齢も別々ですが、ただ一つ、「星好きな仲間」であります。三々五々、集まってきます。
2 K会長がC嬢に記念品のプレゼント。
3 とてもご満悦のC嬢。ただし、年齢は誰にもわからない!?
4 メンバーが増えてきました。
5 おやおや、酔っ払いが出現しはじめています。お~い、祝賀会だゾ。
6 ダメだ、貸し切りは(笑)。理性を失ってしまう。
7 ついには、当の本人が、このありさま~。
 いや~盛り上がりました~~。普段の観望会より多くのメンバーが集まりました。
 どうやら横浜に嫁に行ってしまうらしく、言ってはいけないかもしれないけれど、地方にとっても、きらきらにとっても貴重な人材だったのではと思います。
 まあ、星好きが集まる天文業界?からは脱退しないでくださいね。そして都会よりも長野の方が星はよく見えますので、たまには顔を出してくださいね。

2019年2月17日 (日)

バレンタインデーの巻

 去る2/14はバレンタインデーでしたね。全国の男性の皆さん、いくつもらえましたか!
 イケメンでもない私も「昔は」たくさんもらいました。さて、どうしてでしょう?

 なぜなら、バブルだったから~~~。(
チコちゃん風)。
 担当先のおばちゃん達から10個とか。スナック行って5個とか(笑)。バブルでしたね。
 
 でも今は時代が変わりました。数を争っている場合ではありません。というわけで、今年の私はこんな感じ。
 

Hako 馬頭星雲の箱。キレイ。ところが、今日食べようとしたら、書斎のウッカリ陽のあたる場所に置いてしまっていたため、少し融けてた~。どうやら、信州にもが訪れそうに。
 Naka_4 EARTHとJUPITERがちょっと融けてます(笑)が、昨年、地球に大接近したMARSは原型をとどめておりました。
 わ~い、嬉しいな。しかもウマイ。幸せでした。

«「第十六回長野灯明まつり」開催の巻!