フォト
無料ブログはココログ

« 切手の話 ~ その2 ~ | トップページ | 「胎内星まつり2012」に参加! »

2012年8月12日 (日)

AC長野パルセイロ応援ツアーの話 ~ その2 ~

8月11日(土)、地元長野のサッカーチーム「AC長野パルセイロ」のJFL公式戦(HONDA FC戦)の観戦に行ってきました。

参加者は、日本酒命(ニホンシュノミコト)M氏1号、宴会部長M氏2号、M氏3号(私)の3名に、宴会部長の同僚Aさん

権堂発の「まちなかシャトル」で行ったのですが、観戦のチケット(通常1,000円です)と往復のシャトル代込みで1,500円と格安。

「まちなかシャトル」車内には、窓にパルセイロ選手のサイン入り写真が貼ってあり、雰囲気出てます。

車中、土橋アンバサダーが、選手に関するクイズやエピソードを話してくれるという趣向で、サービスいいじゃん!

しかも、土橋さんにじゃんけんで勝った12名には、ハーフタイムに選手のサイン入り写真が貰えるという、おみやげつき(どの選手のものかは抽選で)。

結果はというと、最初の三回はグー、チョキ、パーを全て出してくれるというアンバサダーのサービス(たまたまかも?)に助けられ、M氏1号、3号(私)がいただくことになりました。

ちなみに宴会部長は「読み過ぎ」がタタり、4度に渡り土橋アンバサダーと「あいこ」になり、サイン入り写真には届かず。

じゃんけんをしている間に、シャトルバスは会場の南長野運動公園球技場に到着。

前にも書きましたが、ここはピッチと客席が非常に近く、臨場感あるサッカーを見ることができます。

本日は、長イス座席が一杯のため、芝生に座り込んでの観戦。

この芝生席は、傾斜が緩いので手前が見えにくく、せっかくの「ピッチと客席の近さ」を活かしきれていない状態・・・。かといって芝生で傾斜がキツかったらズルズル滑ってしまう・・・。

 今日の観客数は2,500人超だったそうですが、あのスタジアムにしては結構埋まっている状態です。

芝生でギチギチに詰めれば、もう少し入ると思うけど、そんなに余裕はないよね・・・。

AC長野は毎試合観客3,000人を目指しているそうだけど、こういう条件の中での話なので、そりゃなかなか難しいよね。もう少し、ちゃんと席に座れるスタジアムにすれば、もっと来る人が増えるんじゃない? という話をしてました。

少なくとも我々のようなサッカーに疎い、天文同好会の「やじうまリピート率」は確実に上がりそうであります・・・。

チームの方はというと、AC長野パルセイロは現在JFLの首位、対するHONDA FCは5位。相手も強いです。

しかも、このHONDA FCには前回のアウェーゲームで0-4と大敗してますので、今日はその雪辱戦ということになります。

AC長野のゴール裏サポーターは、オレンジのレプリカユニフォームを着て、でっかい旗を振りながら、皆して飛び跳ねたり、鳴り物を鳴らしたり、始終歌を歌ったりで、なかなか大変。

すげーな・・・。まぁ、あの人たち若いからいいけど、この暑い中、同じことやれと言われたら、M氏1~3号全員、10分で「ダウン」確実な運動量だったりします。

 浜松から来られたHONDAのサポーター(遠いところ、よく来てくれました!)も、所狭しと横断幕を張り、声を張りあげてました。

 我々はというと、例によって例のごとく、一杯やりながらの観戦です。

宴会部長M氏2号は白ワイン、私は赤ワイン(このへんはお約束)。

しかし、最近体調を気づかっている(らしい)M氏1号「日本酒命(ニホンシュノミコト)」様は、あろうことか、「焼酎の麦茶割り」という、似合わないこと、この上ないブツを飲んでおりました。

・・・がしかし、やはり「ミコト様」がこれで済むはずはなく、帰りにミニパックの日本酒を旨そうに飲み、「やっぱり日本酒はうまい」とご満悦でありました・・・。

肝心の試合ですが、前半15分、向選手のゴールに続き、37分には宇野沢選手もゴール。

やはりホームゲーム。ゴールのたびにスタンドは大いに盛り上がります。

前半終了のあたりで、「今日は勝てるぞ!」という雰囲気になってきました。

 後半もゴールラッシュが続き、終わってみれば5-0の圧勝!

 試合そのものの描写はむちゃくちゃアッサリしてますが、これが天文同好会の限界というものでありましょう。・・・恐縮です。

 そういうわけで(?)、前回の0-4敗戦を十分に補って余りある結果に満足し、ハーフタイムにM氏1号は今日2ゴールの向選手の、M氏3号はGK諏訪選手のサイン入り写真をいただき、意気揚々と祝勝会に出かけたのでありました。

« 切手の話 ~ その2 ~ | トップページ | 「胎内星まつり2012」に参加! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/46665655

この記事へのトラックバック一覧です: AC長野パルセイロ応援ツアーの話 ~ その2 ~:

« 切手の話 ~ その2 ~ | トップページ | 「胎内星まつり2012」に参加! »