フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月 8日 (月)

「しなの星空散歩会きらきら」総会

4月6日(土)、例年開催しております、「しなの星空散歩会きらきら」の総会が、これまた例年のとおり、飯綱町のペンション「ハローララ」で開催されました。

 昨年、私は事情により日帰り参加となったのですが、今年は泊まりということで、今日は飲むぞ!と意気込み満々での参加となりました。

 本来なら、夜の「大観望会」も楽しみの一つなんですが、今年はなんと「大暴風雨」の予報で、気象台からも「なるべく外出しないように」というお達しが出るという、まことにもって、日ごろの行いをしみじみと振り返りながらの総会となったのでありました。

 参加者は昨年同様、きらきら創設時のメンバーであるO氏S会長、元副会長S氏、博物館のKさん、名古屋からはるばる参加のKさん、アルゼンチンタンゴダンサーT氏に、事務担当のI幹事、そして例の「戸隠観望会「失敗」の巻」に登場の「Tさん」親子、そして私(M氏3号)でした。

(戸隠観望会「失敗」の巻 の話は↓です)

http://skyquest.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0820.html

 総会の方はといいますと、「お約束」のとおり24年度の活動報告、決算承認に引き続き、25年度の活動計画、予算の承認とすすみます。

このなかで、戸隠をホームグラウンドに開催している「いきなり観望会」については、昨年度前半は悪天候に見舞われ、後半部分は私の身内に不幸があり、好天にも関わらず「開催できず」という状況で、ついに昨年実績ゼロという結果になってしまったのです(泣)。

・・・が、今年度こそは満天の星空のもと、ぜひ成功させたい! ということで、「事業継続認定」をいただきました。

 また、「きらきら」の活動拠点である「長野市立博物館」においては、今年から、参加費無料の「星空観察会」を開始するとのこと。

 これは博物館の前庭で、望遠鏡をいくつか出して、市民の皆様に月、惑星や星雲星団・二重星などを堪能していただこうというものです。

 これは以前、O氏を中心とした博物館部隊が、長野市内の公民館や小学校に出動して行っていた「移動観望会」(私(M氏3号)的には、きらきらの活動の中で最も気に入っておりました・・・)に近いものを、博物館前庭でやろう、というものであります。

 このほかには、役員は一部を除き留任(S会長、おつかれさまです)。

 ボランティア活動保険への加入なども決めて、総会はお開き。

 総会のあとは、恒例の「大宴会」の開宴となりました。

 本日は宴会部長はあいにく不在のうえ、その参加動向により、宴会での日本酒の消費量が全く異なってくる、「日本酒命(ニホンシュノミコト)」さまが所用のため御欠席ということで、「ビール一本槍」という、近年めずらしい宴会となったのでありました。

 まぁ、そうは言っても、私(M氏3号)もそれでおさまるはずはなく、K氏が名古屋から持参の冷酒(甘口でおいしい!)や日本酒パックを開けて、O氏、K氏とで飲んでおりましたが。

 そういうわけで、時折外で強風が吹いていたようですが、それに気づくこともあまりないまま、夜更けまで「星談義」中心の宴会が続き、今年度の「総会・大宴会」は無事終了したのでありました。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »