フォト
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年1月

2014年1月20日 (月)

「しなの星空散歩会きらきら」新年会

1月18日(土曜日)、長野市内某所にて、「しなの星空散歩会きらきら」の新年会が開催されました。


 例年ですと、12月に忘年会をやるのですが、今回はメンバーの日程があわず、新年会の開催と相成ったのでありました。

参加者は新しい会員(祝!!)N氏、T氏3号をはじめ、おなじみの「日本酒命」(ニホンシュノミコト)M氏1合(「」の変換ミスですが、日本酒のミコトさまだけに、このほうが正しいような気がしてきました)。

 さらに、宴会部長M氏2号、アルゼンチンタンゴダンサーT氏、さらには新婚のS会長夫妻博物館のKさん、事務局のIさん、Sさん(S氏2号かな)に私の総勢11名。

新メンバーも加わったということで、それぞれ自己紹介の後、本格的に宴会に突入。

新しいメンバーのお二人は、長野市立博物館主催の「ほしぞら観察会」に頻繁に参加されており、楽しんでおられる様子。

それに引き替え、既存メンバーは一部を除きなかなか参加してないという状態・・・。

そういわれると、これを含め、自分は本年はあんまり活動しなかったなぁ・・・。という反省しきりだったのでした。

こんなんじゃいけませんね! ということで、不肖、わたくしM氏3号、「反省しきり」を名目に、赤ワインをしきりに飲みまくり、酔った勢いを借りまして、“今年は「ほしぞら観察会」に積極参加します”と、宴会のさなか、しきりに決意表明していた模様であります。

(語尾が極めてあいまいかつ不自然な理由のヒント:決意表明者がかなり酔っていた

(ヒントその2:みんな酔ってて、聞いてなかった

そんなわけで(?)、久しく更新していなかった、この「会員募集目的ブログ」も、その模様を中心にお伝えしていくことになりそうです。

まずはその“手始め”ということになりそうですが、早速、1月25日(土曜日)18時から、長野市立博物館にて「ほしぞら観察会」が開かれます。当夜の対象は「木星とおうし座」だそうで、私も「出動」いたします。

もっとも、私の場合、木星とおうし座近辺の対象のみならず、野次馬的に星雲星団や二重星を巡り、参加者の皆様に(半ば無理やり)お見せすることになりそうですが・・・。

そこで気になるのは天気。

この日、残念ながら欠席となった、きらきら創設者O氏の言葉には「きらきらには雨が似合う」という、数多くの「実例」に裏付けられた名言があったりするのですが、現在のところ、週末土曜の予報は「曇りときどき晴れ」。可能性はじゅうぶんあります。好天を祈りましょう!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年7月 »