フォト
無料ブログはココログ

« 四国(徳島県、香川県)の旅(その2) | トップページ | 善光寺御開帳「にぎわいイベント」にきらきらの「街角観望会」採用決定! »

2014年12月18日 (木)

鳴門の渦潮は「左巻き、右巻き」?

 

 このブログは、最近ではサッカーネタが多いものの、基本的には、天体、宇宙を基本としつつ、地球、気象などの昔で言う「地学」のネタを掲載しようと日々、努力しております。

  そんなことを考えているとき、ふと、鳴門海峡の渦潮は「左巻き」なのか「右巻き」なのか?という疑問が生じたのであります(意味不明)。
 北半球における台風は常に「左巻き」になる、これは
「コリオリ力」が働いて必ず左巻きになります。南半球では右巻きになります。蛇足ですが、「コリオリ力」は「こりおりか」ではなく「こりおりりょく」と読みます。

  これは確かめるしかありません。先日、偶然にも鳴門海峡を通りかかる機会に恵まれたので一応見てきました。さて鳴門の渦潮はどっち巻きなのでありましょうか???答えは皆さんのご想像のとおり「なると巻」でした~~~。日本列島は今日もサム~い。

 冗談はさておき、いま、左巻き?右巻き?と疑問に感じながら右手の人差し指あたりを動かしているそこのあなた!すばらしい感性です!

 と、と、ところがであります。なかなか「巻き」を定義するのは困難を極めるわけであります。

  実験です。ゆっくり、まあるく右手の人差し指を動かしてくださいね。まず、指先を90度ほど円弧状に右へ少し動かします。次に下方向に同様に90度ほど動かします。そして左へ90度ほど動かします。最後に上方向に90度ほど動かします。カクッ、カクッと正方形に動かすのではなく、滑らかにまあるく動かします。このとき、指先はまあるく1回転して、だいたい元の位置に戻ると思います。大事なのはここからであります。なんと、少しでも体から離れていたらこれが「右巻き」です。少しでも手前に来ていたら「左巻き」です。回す方向が同じでも、元の位置の向こうにいくか、手前に来るかで「右巻き」か「左巻き」が決まるわけです。見る位置によって異なるといいますか、あるいは、例えば、渦潮ならば、吸い込まれるような動きなのか、逆の動きなのかによって、異なるわけであります。もう一度、指先の軌跡を意識して再現してみてください。

  手元に「ねじ」があればご覧になってください。指先の軌跡が、ねじのようになっていれば「右巻き」と定義できるんだそうです。ちなみに動きのない「なると巻」みたいなのは、定義できませ~~~ん。(「蚊取り線香」は火を付けると減っていくので定義できそうですが・・・裏返しもできるので何とも言えませんが・・・)

  それで、実際の鳴門の渦潮はどうだったかというと、左巻きが8個、右巻きが2個ぐらいという感じでした。左巻きに吸い込まれる渦が多かったように感じました。映像がほとんどないのですが、結論から言うと、どっちもできるわけでありまして、例の「コリオリ力」は台風のような大きな構造体には影響するのですが、直径がせいぜい230m程度の渦潮では「コリオリ力」は微々たるもので、影響なしということです。ましてや、洗面台や風呂の吸水口にできる渦は全く影響を受けないほどの規模なので、右巻きか左巻きかは、ちょっとしたきっかけによりどっちもできるわけであります。今度からよく確認してみようっと。皆さんも注目してみてくださいね。

なお、12/14更新の本ブログ「四国(徳島県、香川県)の旅(その1)」に左巻きの渦潮があります。
http://skyquest.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-7fe7.html

 
 話は変わりますが、赤道上(赤道上でなく、長野市でもよいが、効果は赤道上が最も出るらしい)で東向きに走ると、僅かに体重が減るんだそうです。逆に西へ走ると僅かに重くなるんだそうです。ぼくは常に東に向かって走りたいと思います(笑)。皆さんも東向きにできるだけ早く走りながら体重測定をしてみてください(笑×2)。この「エベトス効果」については、またヒマなときに書いてみようと思います。

« 四国(徳島県、香川県)の旅(その2) | トップページ | 善光寺御開帳「にぎわいイベント」にきらきらの「街角観望会」採用決定! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/58308007

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴門の渦潮は「左巻き、右巻き」?:

« 四国(徳島県、香川県)の旅(その2) | トップページ | 善光寺御開帳「にぎわいイベント」にきらきらの「街角観望会」採用決定! »