フォト
無料ブログはココログ

« 善光寺御開帳「にぎわいイベント」にきらきらの「街角観望会」採用決定! | トップページ | 善光寺御開帳のとき、本堂と回向柱をライトアップ!? »

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年!

 皆さん、明けましておめでとうございます。

Photo 
 

 新年早々、「ダイヤモンド槍ヶ岳」を狙ったものの、カスってしまった私ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。(直前に自分がだいぶ北にいることが分かり、急いで南に車を走らせたが、住宅やら電柱やら邪魔で僅かに遅れてしまった!)
 明日は、さらに南に移動しなければならないことになる。まあ、天気次第でしょうか。
 ちなみに東の方へ目を向けると、笠ケ岳がピンクに染まり、月齢12.3のお月さまが煌々と輝くすばらしい光景でありました。
Photo_2
 さて、本年は、いろいろな天文現象や、天文に関するイベントがあります。天文現象としては、4/4の皆既月食、7/上旬の金・木・月の競演、10/2アルデバラン食などがあげられますが、詳しくは天文ガイド、天文年鑑等をご覧ください。なるべく、このブログでもご紹介していきます。
おーっとその前に、三大流星群のひとつで1月4日がピークの
「しぶんぎ座流星群」がありますので晴れたら空を見上げてみましょう。お手許に1月3日の長野市民新聞がある方は、博物館S氏1号執筆の記事が詳しいです。
 あとは、昨年、諸般の事情で行かれなかった星祭り、双望会などの仲間との交流もがんばらないといけませんね。
 あとはトレッキングとパルセイロの応援も・・・。

 

 既報の、善光寺御開帳の「にぎわいイベント」街角観望会のお話を掲載したところ、早速、須坂の方から 「私もぜひお手伝いさせてくださ~い!」というメールをいただきました。ありがたいことです。近日中に、打ち合わせをしたいと思ってますのでよろしくお願いします。何かご意見のある方は、このブログにメールくださ~い。成功させましょう。

« 善光寺御開帳「にぎわいイベント」にきらきらの「街角観望会」採用決定! | トップページ | 善光寺御開帳のとき、本堂と回向柱をライトアップ!? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/58463261

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年!:

« 善光寺御開帳「にぎわいイベント」にきらきらの「街角観望会」採用決定! | トップページ | 善光寺御開帳のとき、本堂と回向柱をライトアップ!? »