フォト
無料ブログはココログ

« きらきらの総会開催される! | トップページ | 善光寺前立本尊御開帳、夜の部の巻 »

2015年4月22日 (水)

若穂「太郎山」トレッキングの巻

 既報のとおり、4月の上旬から中旬にかけては天候不順で、降雨量が平年の1.8倍だったとのこと。
 ようやく晴れてくれた4/18、前から行こうと思っていた若穂にある里山、
「太郎山」に登ってきました。今回の同行は、昨年、根子岳に一緒に登った会社のM部長。

 上田市にも太郎山があるらしいのですが、長野市若穂の太郎山は標高996.9mということで、身長1.7mほどの私が山頂で1.4mほどジャンプすれば(不可能ですが・・・)ちょうど1,000mという山であります。
 朝8:15に九品仏で有名な蓮台寺を出発。4,000mで2.5時間との表示があります。

 と、登り始めて5分でいきなり登山道がなくなる!というアクシデントが。
 登山道が間伐した枝で埋め尽くされていて、やむなく道無き道を登るハメに。休む休み30分ほど急峻な坂を登り、ようやく尾根に出ました。

 尾根に登ると木々の間から善光寺平の景色が眼下に見えてきます。ここからは写真中心でお送りします。
1 まだ標高は低いですがこの眺望!
2 途中の「ダルマ岩」。雪だるまのような高さ3mほどの岩。
3 遠く戸隠連峰を臨む。
5 「こしき岩」という高さ6~7mある岩。ここに登って向こう側を見ると善光寺平が一望できる絶景。
6 そして2時間半あまりで山頂に到着です。まだ11時前ですが、おにぎりをパクリです。
 7 右下の集落は「山新田地区」。まるで箱庭のようです。その向こうは須坂市方向。左上は飯縄山。
 
8 須坂市方向をアップで。右手の山際の桜は「大日向観音堂のしだれ桜」。
9 そして下山し、蓮台寺に戻ってきました。蓮台寺の桜も満開です。しかし、下りがきつかったです。
Photo おまけに、さきほど山頂から見た須坂市の「大日向観音堂のしだれ桜」。地元の方が、お茶とか漬物とかおもてなししてくれました。疲れをいやしてくれました。
 

« きらきらの総会開催される! | トップページ | 善光寺前立本尊御開帳、夜の部の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/59736827

この記事へのトラックバック一覧です: 若穂「太郎山」トレッキングの巻:

« きらきらの総会開催される! | トップページ | 善光寺前立本尊御開帳、夜の部の巻 »