フォト
無料ブログはココログ

« 自撮り棒、大活躍の巻! | トップページ | 長野市民新聞に掲載されました! »

2015年5月16日 (土)

善光寺回向柱と北極星の巻

 連日、善光寺前立本尊御開帳のお話ということで、飽きてしまわれないか非常に心配でありますが、「まちかど星空観察会」のときにも参考になるかもしれないので載せちゃいます。
 数日前の平日の夜、ちょうど待ち合わせ時間まで時間があったので、善光寺に行ってまいりました。誰と待ち合わせしたのかは極秘。
 19時半ぐらいでしょうか、まだ、回向柱や本堂はライトアップされています。参拝者は昼間よりかなり少なめですが、まあまあいらっしゃいます。宿坊の浴衣の方もいらっしゃいました。
 この日も快晴で、金星や木星、スピカなどがよく見えています。ならば、ポラリス(北極星)は見えんのか???
 目をこらして、よーく見ると回向柱のちょっと左に何とか確認できます。ライトアップが邪魔で、「何て日だ!!!」とギャグを口ずさみながら、それでも何とか撮影できないか挑戦です。
 会社帰りの私は、一眼レフカメラは持ち合わせておらず、NIKONのコンデジであります。本堂と回向柱が一直線になる場所を確保し、いろいろなシーンモードで例えば「夜景モード」とか「花火モード」とか試しますがうまくいきません。コンデジのシーンモードを理解していないからにほかなりません。
 そしたら、一番単純な「風景モード」が1秒露出かけられることがわかりまして、ハイ、撮影です。

Photo 回向柱はオーバーですが、何とか手持ちで撮影できました。
 
 「まちかど星空観察会」を手伝っていただいている皆さん!北極星はこの位置であります!
 おわかりいただきましたか?
 しかし、中央通り沿いのセントラルスクゥエアまではかなりの距離がありますので、全くアテにならないとは思いますが・・・・・。あと3回、観察会にお付き合いくださいませ。

« 自撮り棒、大活躍の巻! | トップページ | 長野市民新聞に掲載されました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/60023085

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺回向柱と北極星の巻:

« 自撮り棒、大活躍の巻! | トップページ | 長野市民新聞に掲載されました! »