フォト
無料ブログはココログ

« 善光寺回向柱と北極星の巻 | トップページ | 一夜山、奥裾花自然園トレッキングの巻 その① »

2015年5月25日 (月)

長野市民新聞に掲載されました!

 久しぶりになりました。
5月21日の長野市民新聞にきらきらが活動している
「まちかど星空観察会」の記事が掲載されました。
 一応、紹介しときます。

20150521_2
 スキャナ読み取りなので解像度はイマイチですみません。

 「たまたま訪れた人を含め毎回200人以上が参加」という部分は「たまたま訪れた人ばかり、毎回数百人が立ち寄っている」でしょうか(笑)
 最後の「参加を呼び掛けている」も「お気軽にお立ち寄りください」ですかね。そんなに仰々しいものでもないし。
 その後、5月22日(金)は、またまた好天に恵まれ、大勢の方にお立ち寄りいただきました。
 翌、23日(土)は曇りの天気予報でしたが、何とか薄雲を通して月や惑星が観察できました。この日は、セントラルスクゥエアで秋本奈緒美トーク&ライブがあり、大変な混雑でした。
 

 というわけで、初回の4月4日の皆既月食のときが雲間からときどき月が顔を出す程度で、最も条件が悪かったので「引き分け」として、あとは全勝!ってわけであります。
 9戦(戦っているわけではありませんが・・・)8勝1分けです。まさに「夜の市街地のにぎわい創出にも一役買っている」わけであります。

 あと1回、5月30日(土)、晴れますように。

« 善光寺回向柱と北極星の巻 | トップページ | 一夜山、奥裾花自然園トレッキングの巻 その① »

コメント

このイベントで初めて月のクレーターを見て、大変感動しました。
以来、娘と2人で毎回出かけています。いつも本当にありがとうございます。
前回は雲が出ていて残念でしたが、次回、晴れることを楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/60133294

この記事へのトラックバック一覧です: 長野市民新聞に掲載されました!:

« 善光寺回向柱と北極星の巻 | トップページ | 一夜山、奥裾花自然園トレッキングの巻 その① »