フォト
無料ブログはココログ

« 金星と木星が大接近中! | トップページ | 「キャンドルナイトコンサート」開催の巻 »

2015年7月 2日 (木)

今年も「土京川のホタル」の巻

 昨年もお知らせしましたが、今年もホタルのシーズンがやってまいりました。
 そして地元に近い、若槻地区を流れる土京川(どきょうがわ)に撮影にいってきました。
 昨年の土京川ホタル記事はこちら。

    http://skyquest.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-9d5c.html

 ここは地元の方々がホタルのためにこの時期だけでなく1年中、地道に保護活動を行っています。最近、天候が悪いのですが何とか雨は降らないと判断、前々からホタルの写真を撮りたい、って言っている小布施のカメラ女子S嬢と同行です。

 なかなか夜間の撮影は難しいものですが、S嬢はルミックスGX1の操作はお手のもの。まあ、写真撮影は、ISO、絞り、シャッタースピード、ピント、画角(望遠の度合い)が必要条件となりますが、夜間の撮影の場合はそこに暗い場所での「カメラ操作」が加わるわけであります。その点を自ら設定し撮影に臨みます。
 あっ、あと、星とか花火とかホタルを撮影する場合には、手ブレ補正をオフにすることをお勧めします。
 では、本日のホタルです。40枚ほど撮影したなかで、たくさん写っているものをご覧くださいませ。私の写真です。

1_2
2
3_2
 ちょっと涼しかったのと、風が強かったので、昨年よりはずいぶん少なく感じましたが、小布施のカメラ女子S嬢は初めてホタルを見た、とのことで大満足なアフターファイブでした。

« 金星と木星が大接近中! | トップページ | 「キャンドルナイトコンサート」開催の巻 »

コメント

毎回楽しみにしています。

ホタルは昨年もブログ拝見させていただきました。

わたしの、♪みっつのお願い聞いて♪ください。
①昼間の土京川の風景を見たいものです。
②ホタルの一点ものも見たいのですが(当たり前ですが、ゲンジですね)。
③最近「小布施のカメラ女子S嬢」がブログに登場されています。昨年は「愛娘」でしたね。個情報に保護されているので拝顔できないのがヒジョ-に残念です。たまにはうしろ姿でいいですからご登場ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/60596002

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「土京川のホタル」の巻:

« 金星と木星が大接近中! | トップページ | 「キャンドルナイトコンサート」開催の巻 »