フォト
無料ブログはココログ

« 今年も「土京川のホタル」の巻 | トップページ | 大西浩次教授による「全国同時七夕講演会」開催、7/10です! »

2015年7月 4日 (土)

「キャンドルナイトコンサート」開催の巻

 環境省が2003年から呼びかけている「ライトダウンキャンペーン」
 7月3日、長野市でもこのキャンペーンについて広く知ってもらうため、エコキャンドルの灯りと太陽光発電による電力を使用した
「キャンドルナイトコンサート」が長野駅前で行われました。
 こういう環境問題には、めっぽう強いんです、「きらきら」は。
 というわけで長野駅前に18時過ぎに集合。駅前ロータリーは駐車スペースが狭いのですが、望遠鏡を車から降ろす僅か1~2分の間にクラクションを鳴らす○ルピコタクシーの悪徳ドライバーにもめげず、荷降ろし。
 そして晴れそうもない天気ですから、
いつもの作戦の準備であります。

 この日は、有名な歌手が4組も出演するとあって、大勢の方が固唾を飲んで開会を待ちます。我々も準備万端です。
 そして、如是姫像の周りにキャンドルが灯されます。

1_2
 そして密かに期待していた「矢島美紀」さんの登場です。
 2 「島唄」よかったよ!もう何年もこのイベントでご一緒させていただいているのに、お話したことなかったんですが、出演後、お話できて嬉しかったです。その声と同じくピュアな女性シンガーです。
3 そして次は地元で活躍している歌手「葦木美咲」さんの登場です。やはりオーラがあります。観客のすべての方が魅了されていました。我ながら、写真の撮り方もうまい!
 4_2 そしてこちらも、いつも一緒になる「ラフダイヤモンズ」さん。2002年に結成されたゴスペルを中心に美しい声で魅了する女性5人組です。
 そうこうしているうちに、通りかかるお客さまの「質」に変化が生じてくるのに気づくわけであります。そう。酔っ払いが多くなってきたわけであります(笑)。駅前なんで当然です。そうすると、また面白いわけであります。「これ本物?」とか「望遠鏡って厚い雲を通して土星が見えるんだ、スゴイ」とか「君たちは何者?」とか・・・。すべての方に種明かしをして、そろそろ21時近くになり撤収です。何をやっていたかは、ご想像におまかせしま~す。
 私は駅前近くの某支店にいたときの関係者と偶然出会って話し込んでいたら、このあたりでは有名な歌手、清水まなぶさんの音楽をよく聞くことができず、ある意味残念でした。
 因みに星空観測コーナーはこんな感じでした。

5 曇りの予報だったので、私なりに、最も軽量な望遠鏡にしました。ちょっと、ショボいですが。カメラ三脚に雲台をつけて、その上にあの名機?ETX90です。マクストフなのでこんなちっこくても焦点距離は1,250mm。明るい対象を見るには意外と重宝しています。今日もスバラしい「土星」が見えているはずです。こんな方向に土星はありませんが・・・。
 それでは、皆さん、節電しましょう!

« 今年も「土京川のホタル」の巻 | トップページ | 大西浩次教授による「全国同時七夕講演会」開催、7/10です! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/60618342

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャンドルナイトコンサート」開催の巻:

« 今年も「土京川のホタル」の巻 | トップページ | 大西浩次教授による「全国同時七夕講演会」開催、7/10です! »