フォト
無料ブログはココログ

« 「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の巻 | トップページ | 「長岡まつり大花火大会」の巻 »

2015年8月 4日 (火)

第45回長野びんずる祭り開催!

 いよいよ本格的な夏祭りのシーズンであります。
 ここ信州でもいろいろな祭りが開催されるわけでありますが、県庁所在地の長野市では8月1日、恒例の
「第45回長野びんずる祭り」が開催されました。
 私はと言えば、なかなかのハードスケジュールの中ではありますが、ハッピに着替えて午前11時半に集合であります。

 

1 まだ明るいわけでありますが、そろそろ各連が出動準備です。オー、そこにいるのは、パートナーTくんではないですか。というわけで、我々、きらきらは趣味のサークルでありますが、こういう機会に出会うわけであります。
2 だいぶ暗くなってきて踊りが始まります。2万人あまりの踊り手が一斉に踊ります。
3 すれ違う連と連の間から撮影です。(態とピンボケ写真使ってます。)
 というわけで、びんずる生中継を終わります、が、きらきら連で出よう!って話、20年ぐらいからありますよね・・・。

« 「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の巻 | トップページ | 「長岡まつり大花火大会」の巻 »

コメント

写真ありがとうございます。何が載っているだろう、と期待し、楽しんでいます。
びんずる祭りはわたしはが故郷を離れた後の催しで、最近まで知りませんでした。また、1971年の第1回の開催まで、実に長い歴史があることも知りました。
びんずるが終われば故郷はお盆、夜店のにぎわいとアセチレンのにおい、各家の軒下に飾られた地口灯篭の句と絵を楽しみ、夜が更けていきます。お盆が終わると、小学校には2学期が待っている、短い夏休み。
お盆はわたしの夏の原風景です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/61031679

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回長野びんずる祭り開催!:

« 「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の巻 | トップページ | 「長岡まつり大花火大会」の巻 »