フォト
無料ブログはココログ

« サマーホリデー in 原村星まつり に行ってきました! | トップページ | 諏訪湖祭湖上花火大会の巻 »

2015年8月11日 (火)

野反湖トレッキングの巻

 なかなかハードスケジュールではありますが、原村星祭りの翌日は、群馬県北部の野反湖(のぞりこ)に行ってきました!
 今回のお供は、我が社のM部長。いや、お供しているのは私の方で、まさに「カバン持ち」?。
M部長は最近になってトレッキング、いや、登山に目覚めてしまい、ガマンできないらしいです。毎回、装備が充実してきてます(笑)。金かけてます。しかし、要人といえば要人ですから、私のような下々の者がお供しないといけないわけであります。
 この日は早朝に出発し、野反湖を目指します。菅平経由、万座道路経由、志賀・白根がありますが、景色優先で往路は志賀・白根ルートを選択。
 そして、志賀高原の一番入り口にある「一沼」にて撮影。

1 毎年キレイな花を咲かせる「ヒツジグサ」の一輪。あー美しい。可憐であります。
2_2 こんな感じで優雅に、そして美しく主張している花です。
 この後は、昨年も行った「熊の湯」にて温泉タマゴの製作であります。生タマゴを入れた鍋に湧き出す温泉を入れ、15分ほど待ちます。温泉の流れの勢いで、タマゴはクルクル回っていますが、1/3200秒で流れを止めての撮影です。この後、もう一度「タマゴ」の話題が出てきます。
Photo_2
        【昨年の熊の湯タマゴ記事はこちら】
http://skyquest.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/3-52d8.html

 そして昨年以来、噴火警戒レベルが1(平常)から、2(火口周辺規制)に引き上げられている「白根山」の脇を通って群馬県へ。有名な草津温泉の街を通過したら北上し、くねくねした山道を登りきると「野反湖」が姿を現しました。
 4 おっと、その前に野反湖には1周5時間ぐらいでしょうか、複数のトレッキングコースが整備されています。今回は時間の都合で、2時間弱ぐらいのコースを選択します。歩き始めるやいなや、高山植物が目に飛び込んできます。
8 まずは我々を「ヤナギラン」の群生が迎えてくれました。キレイ過ぎです。
5 ついで、おなじみ「マツムシソウ」。
 6 可憐な「ハクサンフウロ」。群生しています。
Photo 「ツリガネニンジン」でしょうか。
1653 そして「弁天山」頂上1,653mから望む「野反湖」であります。

 このあと、昼食はアウトドアを楽しみました!なんと、温泉タマゴの写真にある100円ショップの鍋で、ご飯を炊いちゃいました!が、その写真を撮り忘れました(汗)。
 それでもまあまあの炊き具合でしょうか。このご飯のおかずはもちろん、温泉タマゴであります。しょうゆ、ポン酢、タバスコ?などを持ち込んでいます。たいへんおいしくいただきました!
 長くなりましたので、これにて野反湖トレッキング、アウトドアツアー中継を終わります。















« サマーホリデー in 原村星まつり に行ってきました! | トップページ | 諏訪湖祭湖上花火大会の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/61129947

この記事へのトラックバック一覧です: 野反湖トレッキングの巻:

« サマーホリデー in 原村星まつり に行ってきました! | トップページ | 諏訪湖祭湖上花火大会の巻 »