フォト
無料ブログはココログ

« AC長野パルセイロレディース!ホーム6連勝・・・ならず。 | トップページ | 毎月第4土曜日は博物館観望会! »

2016年5月23日 (月)

「満月酒り場」とのコラボ観望会の巻

 その昔、きらきらに「満月の会」なるものが存在していました。「満月のときには星はよく見えないのだから、毎月、飲み会をやりましょう!長野駅前の千歳公園に来れる人は来てください!」というようなノリでありました。確か、鯖江に嫁に行ってしまったM嬢の提唱でありました。何ヵ月間は連続して開催しましたが、徐々に頻度が減り、しばらくして行われなくなってしまいました。
 
 今回、それに近い催しがあるとのことで、その名も「満月酒り場」であります。
 
「満月酒り場」とは?

 

 「ワインがおいしくなるといわれている満月の夜にだけ開催される特別な社交場」ということで、いろいろなお店を会場にして30回以上開催されているとのことであります。今回、パートナーC嬢、ワイン好きスキーヤーE嬢らが以前参加していたとのことで、今回のコラボが実現したわけであります。
 私はと言えば、毎晩飲んでいるワインでありますが、満月の日だけ特別においしく感じたことはないような気がしているわけでありますが、どちらかというと毎日おいしいわけであります(笑)。でも今回お店の中でいただいた白ワインはとてもおいしかったです。

 

 今回の参加者は、パートナーC嬢、ワイン好きスキーヤーE嬢のほか、アルゼンチンタンゴダンサーT氏、宙(そら)ガールC嬢、パートナーコーディネーターY氏、パートナーTくん、博物館S氏1号、博物館S氏2号、パートナーC嬢のお友達らであります。場所は昨年、「まちかど星空観察会」を実施したセントラルスクウェアであります。
 

 今回、私は諸般の事情により「電車通勤」でありましたので、リュックにて参加であります。しかし、リュックには本格的な装備が入っているわけであります。鏡筒はBORG76ED、赤道儀の代わりにポラリエ、マンフロットの三脚に天頂プリズムやら接眼レンズやら、例のスマホ撮影用自作アダプタなどの一式であります。
 リュックはこんな感じであります。誰も入ったことがない私の書斎であります。AC長野パルセイロのカレンダーが貼ってあります。
Photo

 この日はもちろん
満月(詳しくは午前614)。月出は1858。現地は「お街」なので、ビルやマンションがあったりして、ようやく昇ってきたのは19時半ぐらいでしょうか。今回の望遠鏡は、アルゼンチンタンゴダンサーT氏のツインボーグ、パートナーコーディネーターY氏のドブソニアン、そして私の3台態勢であります。
1
 
3台は分担して、ほぼ南中している木星満月、そして火星を導入し、今回の参加者や通りすがりの方に見ていただきます。私は「満月」、やはりスマホでの撮影を主に担当したわけでありますが、皆さん、本当に喜んだり、感動してくれたり、時のたつのを忘れるぐらいに楽しめました。
2
 
 さきほど
(そら)ガールC嬢」から投稿がありました。「宙ガール」の前に「天然」ってつけちゃおうかなぁと思っておりますが、彼女のタブレットで撮影した「満月」であります。素敵であります。
Full_moon_by_chie
 
 参加者全員がすばらしい一体感で楽しいひとときを過ごすことができましたので、今後も今回のようなコラボができれば素敵なことですね。

« AC長野パルセイロレディース!ホーム6連勝・・・ならず。 | トップページ | 毎月第4土曜日は博物館観望会! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/65640474

この記事へのトラックバック一覧です: 「満月酒り場」とのコラボ観望会の巻:

« AC長野パルセイロレディース!ホーム6連勝・・・ならず。 | トップページ | 毎月第4土曜日は博物館観望会! »