フォト
無料ブログはココログ

« AC長野パルセイロレディース、仙台に逆転勝ち! | トップページ | 「ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行」の巻 »

2016年7月14日 (木)

宇宙見会(そらみかい)の巻

 昨日7/13、梅雨の真っ只中ではありますが、観望会開催であります。その名も「宇宙見会(そらみかい)」。後で出てくる「真子ちゃん」さんが名付け親であります。
 この日の開催場所は、善光寺門前に近い「新小路カフェ(SHINKOJI CAFE)」が入居しているビル?倉庫?の屋上であります。ちょっと、この場所について説明します。
このあたりは町名で言うと、大門町と東町の間。この二つの町を東西に繋ぐ細い小路があり、何十年前には洋食屋、鰻屋、文房具屋などが立ち並ぶ賑やかな小路だったようであります。しかし近年、建物も古くなり、当時の賑やかさが影を潜めてしまいました。しかもその文房具屋さんが数年前に倒産したようであります。しかし、ほどなく文房具屋さんが本社兼倉庫として使っていた建物をリノベーションするプロジェクト、その名もSHINKOJIプロジェクト」が立ち上がり、2年ほど前にリノベーションが完成したとのことであります。最近、空き家となった古民家を再生(リノベーション)してお店をオープンするような例が多々ありますが、その倉庫版であります。

7/2のばてぃお大門での「善光寺表参道ギャラリーウィーク」でのイベントで、博物館S氏1が星の話をしたわけでありますが、そのときに「何かの縁」があり、今回の観望会実施に至った模様であります。おそらく後で出てきますが、主催した「たまちゃん」さんによるお誘いだと思われます。

この建物は4階建てで、カフェのほか、貸しオフィスやシェアハウス、アトリエもあり、ずいぶんな広さがあります。その屋上での開催であります。

この日のGPV天気予報は、日中は雨、夕方は曇り、そして夜は雨。しかし、会社を終え、徒歩で現地に向かう途中、雲間から上弦の月がチラホラ。到着すると、いつものメンバー(約10人・・・名前省略!)が揃い、パートナーコーディネーターY氏のドブソニアンと県S協会OBのT氏3号のセレストロンC8をセッティング中であります。

まあ、全天のうち89割が雲で覆われているわけでありますが、運がよいことに南の空は雲が薄く、なんとか月が見えます。

1 すると、望遠鏡を覗いた「たまちゃん」さんだか「真子ちゃん」さんだか分かりませんが、「ギャー」だの「ウー」だの、やや動物的な声(失礼)を発し、飛び上がって喜びを表現しております。超ラッキーガールであります。
2
 ましてや、暗くなり、「木星」や「火星」そして「土星」を見ちゃったものですからどんどんエスカレートしていくわけであります。
 どうやら、この建物の向かいにある「東町ベース」というところで、毎週水曜日に「まちくらしたてもの会議」なる会議というか、寄り合いが開かれているとのことで、有識者を含め「まちづくり」を継続的かつ前向きに検討しているわけでありまして、このメンバーらがこの日集まったメンバーとのことであります。皆さん、一様に驚かれ、喜んでいただきました。「真子ちゃん」さんはタブレットのカメラで月の撮影に成功し、その日のうちにFacebookにアップしておられます。スバラシイ!
 なお、「東町ベース」ですが、1階は「WANDERLUST」と呼び、お花やさん/フローリストの「聖子さん」と「真子ちゃん」さんで場所をシェアしているとのことであります。

https://www.facebook.com/wanderlust.japan/

 私はスマホでコッソリ撮影した土星を載せちゃいます。たいしたことありませんが、この市街地ではGOOD。(セレストロンC8で撮影)
3

ほどなく、「宇宙見会(そらみかい)」が終わり、向かいの「東町ベース」に移動して、お茶を一服。「たまちゃん」さんと「真子ちゃん」さんに普段の活動内容などをお聞かせいただきました。仕事柄、興味津々であります。
4 手前右が「たまちゃん」さん。右上でガラスに向かって絵や字を描いているのが「真子ちゃん」さん。
51
 
というわけで、これからも楽しそうなコラボの実現でありました!
 注:土星の写真以外はプライバシーの観点からわざとボカしてあります!

 

« AC長野パルセイロレディース、仙台に逆転勝ち! | トップページ | 「ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行」の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/66508420

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙見会(そらみかい)の巻:

« AC長野パルセイロレディース、仙台に逆転勝ち! | トップページ | 「ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行」の巻 »