フォト
無料ブログはココログ

« きらきら定例会「望遠鏡大集合」開催の巻! | トップページ | AC長野パルセイロレディース、仙台に逆転勝ち! »

2016年7月 3日 (日)

「ライトダウンキャンペーン2016inながの」に出動!

 先日、7/1の金曜日、既にお伝えしてあるとおり、「ライトダウンキャンペーン2016inながの」に出動してまいりました。帰りの通勤時間帯というか、これから飲みに行く時間帯の長野駅前であります。
 この日は午後から曇りという天気予報でしたが、なかなか雲が現れず、木星やら火星やら土星やら、見映えのする惑星が空をにぎわしているので大いに期待できそうであります。
 集合したのは、
アルゼンチンタンゴダンサーT氏、「日本酒命」(ニホンシュノミコト)M氏1合、元博物館プラネのおねいさんA嬢、県S協会OBのT氏3号、パートナーコーディネーターY氏、パートナーTくん、働くサラリーマンK氏、天然宙(そら)ガールC嬢、ワイン好きスキーヤーE嬢、博物館S氏2号、星のソムリエ公務員S嬢、パートナーC嬢、とそのお友達でしょうか(笑)。最近、活動が非常に盛んでありまして・・・漏れがないといいんですが・・・。
 そして、長野駅前の如是姫像の周りに、キャンドルが並べられ、始まりであります。
Wa 今日のコンサートの出演者は葦木啓夏(美咲改め、あしきひろか)、清水まなぶ、ラフダイヤモンズの皆さんです。心地よい音楽で人々を和ませてくれます。
 我々はというと、望遠鏡を5台並べて、行きかう人々に星を見せたい・・・ところでしたが、天気予報どおり、徐々に雲が厚くなってきてしまいました。
Mati 我々は、パートナーコーディネーターY氏のドブソニアンのほか、MT-130、C8、ETX90などを並べて、雲間から惑星が現れないか、ワインならぬ固唾(かたず)を飲んで空を凝視します。
 すると、 
「火星でたゾ!」という大声が。長野駅の大屋根の上付近の雲間から確かに出ています。木星のほうが可能性が高いと思っていた私でしたので、慌ててMT-130に火星を導入します。LV5mm、160倍であります。続いて、ETX90にも導入します。こちらはLV10mm、125倍であります。ポラリエにて自動追尾しております。
 ちょうど周辺におられたラッキーな方々だけ見ることができました。
 その後は、雲に入ったり、またきまぐれに出てきたりしていましたが、ついに木星と土星はみることができませんでした。残念。この行事、梅雨時期に開催されるので、やはり晴れる確率は低いですかね。
 
 ところで、最初の写真の「キャンドル」はアップにするとこんな感じです。
Bin 我々参加者の誰かが自らのメッセージをこのキャンドルに託したようであります。ちなみに当然ながら女性であります。
「楽しい毎日が過ごせますように」。まさに同感であります。
 午後9時近くなってきましたので、そろそろ撤収。そして今年度に入って最大規模の「反省会」を高級イタリアンレストランサイ○○ヤにて開催。今後の活動予定やらを確認しながら夜が更けるまで続けられました。
 どうやら、8月6日(土)は「原村星まつり」に出動することが決定したようです。

« きらきら定例会「望遠鏡大集合」開催の巻! | トップページ | AC長野パルセイロレディース、仙台に逆転勝ち! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/66323913

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライトダウンキャンペーン2016inながの」に出動!:

« きらきら定例会「望遠鏡大集合」開催の巻! | トップページ | AC長野パルセイロレディース、仙台に逆転勝ち! »