フォト
無料ブログはココログ

« 「高見石小屋」ツアーの巻(その2) | トップページ | 須坂市「峰の原高原星空観察会」に出動!の巻 »

2016年8月10日 (水)

「第23回サマーホリデー in 原村星まつり」に出動!の巻

 8月6日、第23回を数える「サマーホリデー in 原村星まつり」に出動してきました。

 今回の一行は、だいたいいつものとおりの固定メンバーでありますが、一応紹介すると、パートナーコーディネーターY氏、イケメンパートナーTくん、天然宙(そら)ガールC嬢、カモシカガールS嬢、そして、料理長の私であります。星のソムリエ公務員S嬢「カモシカガールS嬢」に改名した模様であります。何故、改名に至ったのか知りたい方は前々回の本ブログをご覧ください。ぶっ飛びます。
  
http://skyquest.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/1-8c6c.html

 改名は冗談として(笑)、原村星まつりの話に戻します。
 

 BBQ道具を積み込んだセレナ号は一路、原村を目指します。そういえばその前の週も北八ヶ岳に行ったメンバーなので、同じような風景を見ながらの旅であります。 

 予定どおり11時半に到着、早速、お店を見てまわります。イケメンパートナーTくん、天然宙(そら)ガールC嬢、カモシカガールS嬢(笑)らは初めてなので物珍しそうに入念に見てまわります。 

 そしてお目当ての「アクアマリン」さんのブースに。お二方のかたわらには可愛いお子ちゃまが二人。そしておばあちゃまも。何とほほえましい姿でしょう。アクアマリンさんは長野にもお越しになったことがあり、顔なじみ。しばし、きらきらの近況などをお話しさせていただきました。16時からのコンサートが楽しみであります。
 

 そしていよいよ?料理長の仕事であります。

S3tako_2 それはまさに材料を用意して、「さあ、たこ焼きをやるゾ!」と命令?しただけであります(笑)。しかし、材料、特に粉の解き具合が大切なんであります。素人にまかせるわけにはまいりませぬ。
S1tako_koshi ほうら、茹で上がったもろこしとたこ焼きの図。ただただ、おいしそうであります。その次は手作り餃子であります。
S2gyoza 冷凍の餃子をわざわざ「手作り」したものであります(笑)。しかしながら、この「焼き目」は素人にまかせるわけにはまいりませぬ。言い訳が多いわけでありますが、ここまで大々大好評でありました。(ヒント:午後1時を過ぎ、全員が空腹だった。)
 ここまで食べ物の話しかしていませんで、失礼しました。

S5ninjya 恒例の「ちゃっきりさんの望遠鏡紹介」も楽しみのひとつ。これ、見づらいかも知れませんが、2台のninja500の対物側をくっつけている模様であります。焦点距離が2m25cmなので、その長さは2台でざっと4m50cmはありそうです。
 そして一番目立ったのが、通称「痛スコ(イタスコ)」。いや「萌スコ(モエスコ)」?痛いテレスコープであります。S7sctos C嬢もS嬢も上機嫌であります。可愛い!初音ミク!二人も!?
 
 最後は笠井トレーディングブースの「ワイドビノ」コーナーで、比較用に置いてあったビクセン製「SG 2.1×42」(Made in Saitama) を覗きこむ、某女性であります。

S4ss

 今年も原村は暑く、そして熱い星まつりで感動しました!スタッフの皆さま、本当にありがとうございます!

« 「高見石小屋」ツアーの巻(その2) | トップページ | 須坂市「峰の原高原星空観察会」に出動!の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/66935960

この記事へのトラックバック一覧です: 「第23回サマーホリデー in 原村星まつり」に出動!の巻:

« 「高見石小屋」ツアーの巻(その2) | トップページ | 須坂市「峰の原高原星空観察会」に出動!の巻 »