フォト
無料ブログはココログ

« 「第23回サマーホリデー in 原村星まつり」に出動!の巻 | トップページ | 「第68回諏訪湖祭湖上花火大会」に出動の巻 »

2016年8月14日 (日)

須坂市「峰の原高原星空観察会」に出動!の巻

 タイトルに、須坂市「峰の原高原星空観察会」と書いてしまいましたが、この日は正確には、「山の日に山の上でペルセウス座流星群を見よう!」という企画であります。
 そう、須坂市のShinobeeさんらが主催した星見会であります。この日は
「山の日」であります。
  Mine_3
 この日のきらきら隊参加は、アルゼンチンタンゴダンサーT氏、天然宙(そら)ガールC嬢、パートナーコーディネーターY氏、そして料理長の私であります。
 
 到着すると既に多くの方が集まっています。どうやら、たまたま近くのペンションに泊まりにこられたお客さまにも声をかけたようで、その方々は大変ラッキーであります。私は、望遠鏡のセッティングをしておりましたが、こもれびホールでは、名古屋大学の「安田・遠藤研究室」の方がレクチャーを始めたようです。

 

S_3
S_2
 結構な数のお客さまがいらしております。

 しばらくしてレクチャーが終わると、みなさん外に出られて、いよいよ望遠鏡での星見です。

S130_2 外はこのように準備万端であります。
 今回、東京から
フォーマルハウトさんも応援にかけつけ、Ninja-400を公開。パートナーコーディネーターY氏のNinja-320や、どなたかの対空双眼鏡なども並べられ、土星、火星のほか、星雲、星団を入れているようです。私はといえば、最近多用している借り物のMT-130をGP赤道儀で自動追尾。得意の「スマホで月が撮影できる!」コーナーの担当であります。
 Ninjaのほうからも「キャー、ステキ!」という叫び声?が聞こえてきますが、私の担当コーナーでも、ひときわ大きな声で「ワーーォ!」とかみなさん叫んでおります。

Smoon_2 こんな感じの半月であります。(倒立像です。)
 
 かなりの時間を過ごしていると、どうしてもお腹がすいてくるわけであります。そもそも私の仕事は暦どおりなので、明日は仕事であります。
 というわけで、天の川を見て
「この天の川は全部私のもの、ウフ♡」とつぶやいているかどうか分かりませんが、明らかに上機嫌になっている天然宙(そら)ガールC嬢に助手になってもらい、調理開始であります。
 この日のメニューは
「昔ながらのナポリタン、あらびき胡椒多め、お好みでハバネロソース」であります。Snapo Shinobeeやそのお友達がどうやら良い匂いを嗅ぎつけたようで集まってきます。さすがであります。Shinobeeは、少し遅れてお越しになった名古屋大学の先生やお友達に、「この人たち、こういうこともする変な人たちなんですよ。」と私たちを紹介してくれました(笑)。正直、嬉しいです。
 この日は大人数になることも想定し、10人分ぐらいの用意があったので、山のような量のナポリタンであります。まさに
「山の日」であります(笑)。
 みなさんに美味しく?食べていただきました。こういうのも観望会の楽しみですね。
 峰の原の観望会はあと2回あります。奮って参加してみてください!いい夜空です。

« 「第23回サマーホリデー in 原村星まつり」に出動!の巻 | トップページ | 「第68回諏訪湖祭湖上花火大会」に出動の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/66995339

この記事へのトラックバック一覧です: 須坂市「峰の原高原星空観察会」に出動!の巻:

« 「第23回サマーホリデー in 原村星まつり」に出動!の巻 | トップページ | 「第68回諏訪湖祭湖上花火大会」に出動の巻 »