フォト
無料ブログはココログ

« AC長野パルセイロレディース、伊賀FCに勝利! | トップページ | AC長野パルセイロレディース、日テレに完封勝ち! »

2016年10月13日 (木)

「第23回川中島古戦場まつり」の巻

 秋の3連休の初日、10/8に「第23回川中島古戦場まつり」が開催されました。  会場は、我らがきらきらのお膝元、長野市立博物館がある八幡原史跡公園であります。いわゆる「川中島古戦場」であります。

  盛大な花火大会が毎回開催されるとあって我々のテンションは高く、現地入りは13時前。早いんじゃない?と思われるかも知れませんが交通規制開始前に入場してしまうのが例年の行動。花火は暗くなってからではありますが・・・。ですので、長丁場であります。
 この日のメンバーは、いつものとおりであります(笑)。

 まずは、昼食から(笑)の用意であります。

Smryama パートナーコーディネーターY氏に、炒め物をまかせ、豚汁の仕込みであります。Y氏の炒めっぷりは見事であります。さすが、ちょうど○7年間、○身を通してきただけのことはあります。
Ston やっぱり料理長としては、豚汁の具はすべて炒める!をモットーとしているわけでありまして、このような状態であります。
 とは言うものの、豚汁ができあがるのはまだまだ先。というわけで、
焼きそばの出番であります。
Syakisoba 会場には結構な数の出店が出ているわけでありますが、そちらの方から、何とも言えない焦げたソースのような匂いとかがしてくるわけであります。しかもそれが毎年の「学習効果」のようなもので、焼きそばの「自作」が欠かせないわけであります。こだわっているキャベツの甘さを引き出す秘密の調理法(笑)で、ハイ!できあがり!
 「さあ、召し上がれ!」と言った瞬間に、
イケメンパートナーTくんとRinaさんがピッタシ到着したのにはびっくりしましたが・・・。
Simo もう一つのコンロでは、「じゃがバタ」用のジャガイモを蒸しているわけでありまして、楽しみ楽しみ。

 そんな折り、
星のソムリエ公務員S嬢(カモシカガール)、天然宙(そら)ガールC嬢、そして、イケメンパートナーTくんらが、童心に戻ってシャボン玉で遊びます。
S20161008_165212_2
S20161008_164916_2 わざとボカしています。
S20161008_165030 この後、とかく天文ファンは、日常的に体力不足に陥っていることもあり、写真にはありませんが、体育会系の私が全員にバドミントンの極意を教えた次第であります。

 メイン会場はと言えば、こんな感じの混雑であります。推定5千人は動員しています?
Shiroba なんと、このあとの「ビンゴ大会」で、私が僭越ながら「高級えびせん?」をゲットしました~。


 やがて暗くなるにつれ、きらきら、ながはくパートナー、博物館職員も加わり、豚汁が足りなくなりそうな危機!それを、何とかうどんを鍋に投入し乗り越えます。
 そして、ようやく
花火大会が始まりました!
 料理長の私はと言えば、包丁を置き、代わりに一眼レフカメラを構え、いざ撮影です。以下、花火の写真をお楽しみください。

Simg_2775_2 
Simg_2784_2
Simg_2835
 最後の写真は、観客を魅了した「ミュージックスターマイン」ということで、真田丸のオープニングの音楽とともに打ち上げられ、大いに盛り上がりました!
 しかし、本ブログで予告した、きらきら提供の「101番5号玉1発」はどこへいったのでしょうか?写真は撮ったと思うのですが・・・特定できません(笑)

« AC長野パルセイロレディース、伊賀FCに勝利! | トップページ | AC長野パルセイロレディース、日テレに完封勝ち! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/67937572

この記事へのトラックバック一覧です: 「第23回川中島古戦場まつり」の巻:

« AC長野パルセイロレディース、伊賀FCに勝利! | トップページ | AC長野パルセイロレディース、日テレに完封勝ち! »