フォト
無料ブログはココログ

« 信州の紅葉(その3)「上田城跡公園」 | トップページ | 「きのこ狩り」大収穫の巻 »

2016年11月15日 (火)

信州の紅葉(その4)「清水寺」

 信州の紅葉、その4は「清水寺」であります。これ、「きよみずでら」ではなく「せいすいじ」と読みます。長野市若穂保科にある寺であります。
 なかなか有名な寺でありまして、解説によると
 「清水寺は真言宗智山派に属し、天平14(742)年の発祥。大正5年の大火に見舞われましたが、坂上田村麻呂が納めた日本最古といわれる「鉄鍬形」、両界曼陀羅図や聖観音菩薩立像などの重要文化財が保存されています。」
 とのことであります。
 いずれにしても、この辺りではすばらしい紅葉であります。平成28年11月13日の様子であります。

Simg_3547  まずは本殿。
Simg_3558  本殿の横は、真っ赤に染まっています。絵にも描けない美しさ。
Simg_3580  ちょっと逆光でありますが美しい。
Simg_3589 灯篭を入れて態と逆光に。どうでしょうか?
Simg_3606 登ること15分。観音堂です。すばらしい紅葉を魅せる清水寺を後にして、次の場所に移動であります。

« 信州の紅葉(その3)「上田城跡公園」 | トップページ | 「きのこ狩り」大収穫の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/68442708

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の紅葉(その4)「清水寺」:

« 信州の紅葉(その3)「上田城跡公園」 | トップページ | 「きのこ狩り」大収穫の巻 »