フォト
無料ブログはココログ

« 「きのこ狩り」大収穫の巻 | トップページ | 「仙台市天文台」に行ってきた! »

2016年12月 1日 (木)

第111回「長野えびす講煙火大会」の巻

 またまた更新が遅れております。
 去る平成28年11月23日、第111回となる「長野えびす講煙火大会」が開催されました。
 この日は寒波が列島を覆い、非常に寒いわけであります。翌日には54年ぶりに東京都心や関東平野、千葉などにも積雪をもたらした、あの前日であります。
 
 例によって前日に場所取りを完了。
 
私はと言えば、久しぶりにアルコール無しでの花火観戦であります。とにかく毎年飲んじゃってるので、トイレが大変なわけであります。しかもトイレは大混雑なので、写真撮影の時間がかなり減るわけであります。
 そして18時を迎え花火開始であります。

Simg_3784_2 新作花火のひとつでしょうか。
Simg_3795 以下、写真を中心にお伝えします。
Simg_3796 美しい色彩であります。
Simg_3814 某地方テレビ局のキャラでしょうか。
Simg_3841 そしてだんだん盛り上がり、私的には真田丸の音楽とともに打ちあがる「ミュージックスターマイン」が感動的でした。
 動画を見たい方はこちらのYouTubeをどうぞ。(注:音が出ますよ)

https://www.youtube.com/watch?v=gBi8r8W73Pw
 Simg_3848_2 やっぱり明るい花火は露出オーバーに。
Simg_3863 またまた大好きな七色に輝く花火。
Simg_7998_2 カメラは2台体制。TAMRON製18-270mmズームレンズにて18mmで撮影。このレンズ、確か一昨年のえびす講煙火大会のときにトラブルに見舞われ、手振れ補正装置が壊れたので使用していませんでしたが、花火撮影では手振れ補正は必ず解除しますので今回活用であります。現在の同社製の同スペックレンズは口径62mmで中国製若しくはベトナム製なのですが、これは口径72mmで日本製なので何となくいいかもです。
Simg_7979 これも同レンズにて。
Simg_3927 これがベストショットでしょうか?こちらはSIGMAの単焦点レンズ。対角魚眼10mmF2.8にて。お隣さんのカメラまで写ってしまいました。
 寒くてもこの花火は人気があります。観客数は30万人、40万人とも言われています。
 先日の日本経済新聞の「何でもランキング」の
「澄んだ夜空に色鮮やか あなたと見たい冬花火10」で、堂々の全国一でした。
 その記事はこちら。
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO09646930X11C16A1W01001?channel=DF260120166506

« 「きのこ狩り」大収穫の巻 | トップページ | 「仙台市天文台」に行ってきた! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/68665688

この記事へのトラックバック一覧です: 第111回「長野えびす講煙火大会」の巻:

« 「きのこ狩り」大収穫の巻 | トップページ | 「仙台市天文台」に行ってきた! »