フォト
無料ブログはココログ

« 「仙台市天文台」に行ってきた! | トップページ | 「きらきら大忘年会」開催の巻 »

2016年12月 9日 (金)

またまた「ゲリラ観望会」を敢行!

 去る12月3日。この日の長野県北部は「またと無い」快晴!。というわけで、きらきら会長の発案で「ゲリラ観望会」の連絡網が急遽、入りました。
 連絡はその日の10時前後でありましたが、もちろんオッケーであります。
 前回も実施した小布施ハイウェイオアシスに場所を決め集合であります。この日の集合は、だいたいいつものメンバーであります(笑)。 当日の連絡網でありましたが7人が集まりました。全員、ヒマなのでしょうか?
 そのような愚問には、「いや、使命感に燃えているだけですが、何か?」と答えちゃいます。なんちゃって。
Simg_4281  日没前、槍ヶ岳が見えています。小布施町からも見えちゃうんです。直線距離で70kmはありそうです。
Simg_4284  三日月と金星が西の空に。肉眼でも地球照が見えています。
Simg_4290_2  1秒ちょっとの露出であります。
Simg_4296_3  2時間ほどお越しになる人々に月、金星、すばる、二重星団、M57などをご覧いただきました。そろそろお開きでしょうか?スタッフ全員、防寒具に身を包み・・・お菓子を食べているの模様であります。
S20161203_185707_2  この日の月の写真はこちら。私の古いギャラクシーにて。
 その後は、反省会であります。前々から行こうと思っていた長野市三輪の
「がじゃもんや」へ移動。
S20161203_210810  おしゃべり(笑)のマスター(店長)が焼いてくれます。こちらは
「お好み焼き」
S20161203_220156 こちらは
「もんじゃ焼き」を焼いている途上であります。参加メンバー7人で楽しんじゃいました。なかなか美味しかったゾ。またみんなで行ってみましょう! 

« 「仙台市天文台」に行ってきた! | トップページ | 「きらきら大忘年会」開催の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/68778575

この記事へのトラックバック一覧です: またまた「ゲリラ観望会」を敢行!:

« 「仙台市天文台」に行ってきた! | トップページ | 「きらきら大忘年会」開催の巻 »