フォト
無料ブログはココログ

« 今年最後!長野市立博物館「星空観察会」の巻 | トップページ | 3連休初日は快晴! »

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

 皆さん、あけましておめでとうございます。どうぞ本年もご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

 どうやら、注目の「うるう秒」も「8:59:60」としてうまく挿入されたようですね。完全に無事だと良いのですが。

 さて、おおげさに言うと、昨年の大みそか、すなわち、昨日(笑)でありますが、平成28年最後の日没を撮影しました。
北アルプスの「槍ヶ岳(3,180m)」に沈んでいきました。
 その模様はこちら。

S20161231 いわゆる「ダイヤモンド槍ヶ岳」であります。ちょっと左にズレていますが、最初は太陽の真下から槍ヶ岳の頂上付近が現れました。だんだん太陽が右下に斜めに沈んでいきましてこんな感じにあるわけであります。最初は大失敗かと思いましたが、まあまあでした。でももっと真ん中に入れたいものですね。また挑戦します!

 今日、1月1日は長野市だとこのへんに行けば見れそうという地図を載せておきますね(赤線の部分)。

S 当然のことですが、毎日、位置が変わってきます。だんだん、自分が南に移動しなければなりません。
 それでは本年もよろしくお願いいたします。

« 今年最後!長野市立博物館「星空観察会」の巻 | トップページ | 3連休初日は快晴! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/69073171

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 今年最後!長野市立博物館「星空観察会」の巻 | トップページ | 3連休初日は快晴! »