フォト
無料ブログはココログ

« 3連休初日は快晴! | トップページ | 長野市役所旧第一庁舎、解体の巻 »

2017年1月11日 (水)

ちょっと自宅から撮影。

 ここ長野市は、今冬、数センチ程度の積雪が2回ほどあっただけで、比較的暖かい日が続いています。
 会社の帰りには西の空に金星が煌々と輝き、その上には火星が見えています。
 おーっと、近くにいる「海王星」の存在を忘れてしまっていました。というわけで、今日は急いで19時前に帰宅。たまたま3連休がヒマで、8/21のアメリカ日食を想定したかどうかわかりませんが、赤道儀とかポラリエとか三脚とかの確認をしていたのですぐに撮影態勢に入れるゾ。
 そして撮影したのがこちら。まずは火星と金星の位置関係から。

S_2 そして金星から火星を見て3分の1付近にみずがめ座λ3.7等があることを確認。
S_4 そして、拡大すると何とか7.9等の海王星が写ってくれました。見づらいでしょうか。
 おまけで「すばる」を狙ったところ、天頂に近く、屋根がギリギリ。

S_6 なので望遠にしてみます。狭いベランダ上なので体勢が苦しいです(笑)。
S_7 何とかギリギリ撮れました。
 そして、シリウスが昇ってきているので撮影。

S_8 シリウスの下部にM41がうっすらと見えています。
 以上、自宅からでも意外と撮れるシリーズ?でした。

« 3連休初日は快晴! | トップページ | 長野市役所旧第一庁舎、解体の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/69208137

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと自宅から撮影。:

« 3連休初日は快晴! | トップページ | 長野市役所旧第一庁舎、解体の巻 »