フォト
無料ブログはココログ

« 「なでしこリーグ」が始まりました! | トップページ | 「きらきら総会」開催さる! »

2017年4月 3日 (月)

E2系「あさま」引退!ついにラストラン!の巻

 今日は残念なお知らせであります。1997年10月に開業した「長野新幹線」。現在は、金沢まで延伸しておりますので「北陸新幹線」という名称に変更されていますが。
 その開業時に投入された「E2系あさま」が平成29年3月31日の臨時列車での運行を最後に引退してしまったわけであります。

 開業の翌年2月7日から長野市とその周辺を会場にして開催された冬季オリンピック。まさにこのオリンピックのために、直前に開業したわけであります。
 ちなみに、長野冬季オリンピックは、歴代の冬季オリンピックとしては最も南に位置する都市で開催されたオリンピックだそうな。しかし今日も4月だし、東京ではソメイヨシノが満開だというのに、朝は長野市街地でも氷点下。寒い都市なのであります。

 この日、3月31日の夕刻、長野駅であります。

S2
 16:45のあとに17:42が長野駅を出発し、本当のラストランは「あさま655号」で、東京21:48→長野23:33であります。(その時間は寝ておりました・・・)

 16:45発のE2系あさまが、いよいよ、入線であります。
S3_2 結構な数の鉄道ファンが詰めかけております。テレビ局も数社、取材にきております。
S4 おっと、そこのお兄さん、危険ですよ。
S5 いつの間にか、すごい数の「撮り鉄」たちが。あっ、私もその一部でありますが・・・(笑)。しかも仕事中(笑)。さらにはテレビ局のインタビューを受けそうになり、慌てて「NGです!」(笑)。
S7 そして、いよいよ16:45になり出発であります。一斉にシャッター音が鳴り響きます。
S8 私の前を、8両編成のE2系あさまが通り過ぎていきます。何回、乗ったのかな。寂しいわけであります。
S9 最後尾であります。東京に向かっていきます。
S10 私が撮影した最後のE2系のコマ。
Sdscn1219 最後は以前に撮影したE2系あさまの車両内。

« 「なでしこリーグ」が始まりました! | トップページ | 「きらきら総会」開催さる! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/70143648

この記事へのトラックバック一覧です: E2系「あさま」引退!ついにラストラン!の巻:

« 「なでしこリーグ」が始まりました! | トップページ | 「きらきら総会」開催さる! »