フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月26日 (水)

夜明け前の月、金星

 今週の月曜日、すなわち4月24日(月)の早朝でありますが、長野県北部は快晴!
 いや、これは、起きてみて気がついたことではありますが・・・。
 
 我が家の構造と言えば、一部の方はご存知かもしれませんが、大都会?でありますもので、トイレから見る東の空が最も開けているわけであります。
S3_2 こんな感じであります。見えているのは月齢26.7の月と、-4.6等で輝く金星であります。早朝5時ちょっと前の様子であります。
 露出を変えるとこんな感じであります。
S2
 月だけを拡大してみますね。S1 撮影後、申し訳ありませんが、また寝ました(笑)。あしからずご了承くださいませ。

2017年4月24日 (月)

「大蔵館長送別会」の巻 Ver.2

 先日、既報のとおり長野市立博物館の大蔵館長が退職されまして、送別会を開催いたしました。その記事はこちら。
  
http://skyquest.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-72e3.html

 その際に参加できなかった元博物館プラネのおねいさんA嬢が中心となり、4月22日、再び送別会が開催されました。
 
 この日、長野駅前「欅屋びくら」に集まったのは、18名。集まったメンバーは、きらきらが発足した25年前の主力メンバーや、博物館に勤務していた方々など、関東や北陸からも懐かしいメンバーが集まりました。かく言う、私はと言えば、この中では新参者であります。
 一番眺望のよい円卓の部屋にて宴会が始まりました。

Sp4220281_2 必然的に、平均年齢は高いわけであります。
Sp4220282 やはり、久し振りの再開でもあり、女性陣が大騒ぎであります。
Sp4220285 元館長も女性に囲まれてご満悦であります。
Sp4220291 そして記念撮影。
Sp4220324 どんどん夜は更けていきます。窓の外は長野駅付近であります。
Sp4220329 そして、締め際にまたまた記念撮影。みんな記念撮影が大好きであります。
 人望の厚い館長のもとに多くの仲間が駆けつけて、盛大な宴会となりました。館長、そしてここに参加の皆さん、これからも盛り上げ!よろしくお願いします!

2017年4月17日 (月)

第19回「長野マラソン」開催の巻

 さきほど、昨日4月16日の午後に開催された「きらきらお花見」のことを詳細に記載したわけでありますが、その日の午前中には、長野マラソンが開催されました。「きらきらお花見」では、夕刻まで、まるでマラソンのように飲み続けたわけでありますが、今回は長野マラソンの真面目なレポートであります。
 長野マラソンは、我が家からほど近い、運動公園から8:30にスタート。前日、松本の弘法山古墳や松本城の夜桜の撮影に行った私としてはタイトなスケジュールでありますが、8時にスタート地点へ。交通規制があるので「チャリンコ」にて出動であります。5分ほどで到着。
 チャリンコで現地に向かうと、いつもどおり静かな住宅街でありますが、近づくにしたがってワイワイガヤガヤした感じに。どうりで、約1万人が集合し、いまやスタート!という感じで道路を覆いつくしているわけであります。
 スタートの数分前、4年連続のスペシャルゲストの「高橋尚子」さんが選手を勇気づけます。

S0 相変わらず可愛い!
 招待選手の紹介では、地元出身の
小田切亜希選手が。
S1_3 小田切選手といえば、長野東高校時代に大活躍していたわけでありますが、そのとき、我が家の娘ちゃんが1年後輩でマネージャーをしていたという「縁」があるわけでありまして、そんな小田切選手も今回のレースで引退!非常に残念であります。
 そしてスタートであります。
S2_3 号令とともに一斉にスタート。
 
須坂の星を愛するS嬢もHゾーンからスタートしているはずですが、あまりにも多い選手で発見できず。
 私はと言えばスタート地点で撮影した様子を急いでFacebookに投稿した後、会社で給水ボランティアをしている落合橋付近までチャリンコで移動。さすがは健脚の私、マラソン14km地点付近にわずか10分後には到着。マラソン招待トップ選手が到着する前に給水ボランティア地点に到着であります。不思議であります。
 早速準備態勢に入ります。

S3_3 そして1位選手が通過していきます。我が社のボランティアもこの時にはまだまだ余裕。
S4_3 第2集団。
S52 ナンバーカード60番の小田切選手もいい位置にいます。激走しています。
S7_2 北アルプスをバックに、菜の花の咲く道を走る選手。
S6_2 最初のうちは余裕ですが、そのうちに給水はパニックに!撮影なんてしていられません!そんな中、須坂の星を愛するS嬢が通過。意外と早いゾ。女子では257位だったとのこと、ネットで4時間切りはスバラシイ。
 
S8_2 しばらく給水作業に専念し、撮影したのがこちら。おびただしい数の紙コップが・・・。
S10 最後の選手を見届けた後は、片付けであります。幸いにも人員は多数いますが、それでも30分以上かかります。というわけで、無事、任務を果たした後、「きらきらお花見」へチャリンコを激走!
 マラソン参加者の方、お疲れさまでした!我々ボランティアは、さほど疲れておりません。ご安心を。




 

「きらきらお花見」開催の巻

 前回の更新から早、2週間がたってしまいました。なかなか忙しいわけであります。
そんな中、昨日、4月16日、恒例の
「きらきらお花見」が開催されました。場所は昨年と一緒の長野市吉田にある「辰巳公園」であります。

 この日はアルゼンチンタンゴダンサーT氏が欠席ということで、宴会道具?を車では運べない事態に。そこで、私は登山用のリュックを持ち出し、コンロ、燃料、フライパン、内緒でワインなどをいっぱいに詰め、長野電鉄列車にて「出勤」であります。いや、いつも出勤で使っている電車ですが、「出動」であります。
 13時に到着すると既に
県S協会OBのT氏3号ワイン好きスキーヤーE嬢が到着。

S1 ぼかさないで良い、との許可を本人からいただいておりますが、あまりにも笑撃的なのでぼかしています(笑)。
 この日のその他の参加者は、
元博物館プラネのおねいさんA嬢、天然宙(そら)ガールC嬢、星のソムリエ公務員S嬢、パートナーコーディネーターY氏、若干遅れて、パートナースマイルC嬢、イケメンパートナーTくん、そして私の合計9名であります。
 まずは某、○〇・キホーテで県S協会OBのT氏3号が買い込んできた焼肉であります。うーん、うまい!

S2 ちなみに後方にはほぼ満開の桜が!・・・あるのにみんな気が付いていない様子。それもそのはず、この日は、赤いカーディガンのワイン好きスキーヤーE嬢誕生日であります。自ら持参の白ワインを振舞って「全員良い良い」ではなく「全員酔い酔い」であります。実におめでたいわけであります。元博物館プラネのおねいさんA嬢は自作の「いちご大福を振舞っており、大好評であります。
 ところで、桜はこのとおり。

S3S4_2 ほぼ満開♡
 おーっと、酔っぱらった
天然宙(そら)ガールC嬢が例の「制覇したゾ」ポーズをしちゃってるところを、星のソムリエ公務員S嬢が撮影であります。
S5 当然にぼかしております。腕のしなりがセクシー?であります。S6 ほどなく、きらきらお花見名物、「エウロパ焼き」の出来上がり!この中には、ちょっと押すと蒸気を吹き出す「エンケラドゥス焼き」もあるとのことであります。ちなみにエンケラドゥスとは、エウロパが木星の衛星であるのに対し、土星の衛星(第2)で、直径は約500km、反射率が極めて高く、太陽系の中で最も白い星とされるそうでありますので、この写真でいうと、はじっこのやつでしょうか(笑)。
S7 その後、
パートナーコーディネーターY氏がP.S.T太陽望遠鏡を設置。Y氏は見事なチェック柄のシャツであります、いつもどおり。
S8 のぞいた感じはこんな感じであります。太陽であります。左下にいくつかプロミネンスが見えていますが、黒点は目立ちません。
 ここ、辰巳公園は北側に長野電鉄線、南側にしなの鉄道北しなの線、北陸新幹線が走る言わば「交通の要衝」でありまして、お花見をやっていても、意外と「騒々しい」わけであります。しかし、それを逆手にとって、
「撮り鉄」の練習をしてしまったわけであります。元、成田エクスプレスの「スノーモンキー号」であります。
S9 もはや、酔っぱらっていますので、どうか、
星のソムリエ公務員S嬢天然宙(そら)ガールC嬢が「天体写真派」から「撮り鉄派」にならないことを願うのみであります!
 今年のお花見も大成功!でした!

2017年4月 3日 (月)

「きらきら総会」開催さる!

 去る4月1日(土)、恒例の「きらきら総会」が開催されました。この総会では、過年度の活動報告及び決算報告、次年度の活動計画及び予算、そして役員改選並びに懸案事項の検討などが話し合われる、きらきら唯一の真面目な儀式であります。

 この日、とある長野市権堂町のスナック。その名も「ベニス」でありますが、参加したのは15名。だいたい、いつものメンバーであります。1人だけ、15年ぶりぐらいに参加のM氏4号(?)の姿も。

S20170401_181018 なぜにスナックで総会を?という疑問を感じられる方もいらっしゃると思いますが、その答えは何でしょう?
 その答えは「コスパ」であります(笑)。しかし、意外と真面目な話し合いをやっております。

 S20170401_212652 1時間ほどで総会は終了。いよいよ、宴会であります。喉がカラカラであります(笑)。さきほどの写真と比べると、生ビールらしき飲み物がたくさん並んでいます。
S20170401_214748 だいぶ、夜が更けてきましたが、カモシカガールS嬢が歌を初披露(?)している模様であります。

 今年も皆さん、頑張って活動していきましょう!ボランティア活動も、そして自らの天文の知識も、高めていきましょう!
 とりあえず、4月16日は「春の親睦会」であります。13時から辰巳公園です。4月22日は17時からO氏退職送別会の第3弾?が開催されます。
 イベントが目白押しです!
 私の今年の目標は、月齢の良い日には、ちゃんと天体写真を撮りに行きます!よろしくお願いします!


 

E2系「あさま」引退!ついにラストラン!の巻

 今日は残念なお知らせであります。1997年10月に開業した「長野新幹線」。現在は、金沢まで延伸しておりますので「北陸新幹線」という名称に変更されていますが。
 その開業時に投入された「E2系あさま」が平成29年3月31日の臨時列車での運行を最後に引退してしまったわけであります。

 開業の翌年2月7日から長野市とその周辺を会場にして開催された冬季オリンピック。まさにこのオリンピックのために、直前に開業したわけであります。
 ちなみに、長野冬季オリンピックは、歴代の冬季オリンピックとしては最も南に位置する都市で開催されたオリンピックだそうな。しかし今日も4月だし、東京ではソメイヨシノが満開だというのに、朝は長野市街地でも氷点下。寒い都市なのであります。

 この日、3月31日の夕刻、長野駅であります。

S2
 16:45のあとに17:42が長野駅を出発し、本当のラストランは「あさま655号」で、東京21:48→長野23:33であります。(その時間は寝ておりました・・・)

 16:45発のE2系あさまが、いよいよ、入線であります。
S3_2 結構な数の鉄道ファンが詰めかけております。テレビ局も数社、取材にきております。
S4 おっと、そこのお兄さん、危険ですよ。
S5 いつの間にか、すごい数の「撮り鉄」たちが。あっ、私もその一部でありますが・・・(笑)。しかも仕事中(笑)。さらにはテレビ局のインタビューを受けそうになり、慌てて「NGです!」(笑)。
S7 そして、いよいよ16:45になり出発であります。一斉にシャッター音が鳴り響きます。
S8 私の前を、8両編成のE2系あさまが通り過ぎていきます。何回、乗ったのかな。寂しいわけであります。
S9 最後尾であります。東京に向かっていきます。
S10 私が撮影した最後のE2系のコマ。
Sdscn1219 最後は以前に撮影したE2系あさまの車両内。

« 2017年3月 | トップページ