フォト
無料ブログはココログ

« 長野県は宇宙県!の巻 | トップページ | パルセイロトップチーム、富山に辛勝! »

2017年5月31日 (水)

長野市立博物館 観望会の巻

 5月27日(土)といえば、第4土曜日でありますので「長野市立博物館」ながはくパートナーの観望会であります。
 この日、集まったのは、
「だいたいいつものメンバー+新加入パートナー+アルファ+特別ゲスト」であります。
 特別ゲストは、この日、お隣の上田市マルチメディア情報センターで「デジカメ星空診断ワークショップ」で講演会をした後、長野市立博物館にお越しいただいた星空公団の小野間さんであります。
 まずは、プラネタリウムを見た後、前庭での観望会であります。
 この日も大盛況。 

Sp5270856 ちょっと撮影位置が悪いですが、50人はいるでしょうか。

Sp5270858 県S協会OBのT氏3号の望遠鏡は、どうやら木星を視野に入れている模様で、ひとりの少女がかなり集中して見ています。近い将来、宙(そら)ガールになって、その後、社会人になったら「星空ソムリエ」になるんだよ、とエールを送りました。

 その後、夕食会において小野間さんらと歓談する機会があり、光害に興味がある筆者にとっては、大変に興味深い専門家のお話を聞くことができました。その模様はこちらです。科学的な調査・分析をしていらっしゃることが実感できました。我々も光害と上手につきあって、と言いますか、減らすべきところは減らすように働きかけしていきたいと思っています。

Sp5270860

« 長野県は宇宙県!の巻 | トップページ | パルセイロトップチーム、富山に辛勝! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/70728538

この記事へのトラックバック一覧です: 長野市立博物館 観望会の巻:

« 長野県は宇宙県!の巻 | トップページ | パルセイロトップチーム、富山に辛勝! »