フォト
無料ブログはココログ

« 八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称! | トップページ | 「キャンドルナイトコンサート」の巻 »

2017年7月11日 (火)

土京川のホタル!2017の巻

 このブログ、天文やらアウトドアやらサッカーやら、自由気ままに書いているわけでありますが、その中でも、検索キーワードで「土京川ホタル」というのが非常に順位が高いわけであります。

 土京川(どきょうがわ)とは、長野市の北部に「上野(うわの)」、「田中」という地籍があり、そこを流れる土京川という川に、毎年6月下旬から7月上旬にかけてホタルが乱舞しているわけであります。昭和の森公園の北側でしょうか。

 我が家はそこまで車で10分もかからずに行くことができるので毎年訪れては、このブログに掲載している次第であります。この日7/6は若干気温は低めながら風が弱く、ホタル観望に適しているものと判断。会社帰りに撮影に臨んだわけであります。
 そして、撮影できたのがこちら。

Sranbu 多くのホタルさんが飛んでいるわけでありますが、ちょっと最盛期を過ぎているのでありましょうか。ライブコンポジットで累積3分ほどの写真です。
 ここは地元の方の保護活動により、住宅街のすぐ隣で乱舞が見られるようになった場所。私は写真を撮影してこのブログで紹介することしかできませんが、地道な活動に頭が下がる思いであります。ありがとうございます。毎年、感動です。

« 八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称! | トップページ | 「キャンドルナイトコンサート」の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/71113173

この記事へのトラックバック一覧です: 土京川のホタル!2017の巻:

« 八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称! | トップページ | 「キャンドルナイトコンサート」の巻 »