フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

7/23きらきら主催の「長野県は宇宙県」のスタンプラリー中止のお知らせ

 本日、長野県高山村で開催予定の「星★マルシェ」は、悪天候のため中止となりました。この企画は「長野県は宇宙県」のスタンプラリー対象イベントでしたが、残念な結果となってしまいました。
 楽しみにしておられた方もいらっしゃると思いますが、我々も残念でした。次のイベントを企画中ですので、少々、お待ちください。このブログでご案内する予定です。
Srogo


 私はと言えば、ちゃっかり長野県小川村の「小川天文台」のプラネタリウムを見て、スタンプを1個ゲットしてきました。
 スタンプラリーは、8/31までの企画です。さまざまなイベントに参加しよう!
 詳細はこちら。
http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/events/stamp-rally.html
 スケジュール一覧はこちら(1.27MB)。
http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/img/stamp-map2-3.pdf

2017年7月14日 (金)

パルセイロの泊志穂選手、坂本理保選手がなでしこジャパンに初招集!

 ただいま、速報が入ってきました。
 我らがAC長野パルセイロレディースの
泊選手、坂本選手が初めて「なでしこジャパン」に選出されました!!!!!
 ヤッター!ものすごい快挙であります!
 こちらは泊志穂選手。彼女の走りはピカイチのスピードで海外でも通用するはず。
Sp6241193_2 そして坂本選手のディフェンスで、特に今年は締まった試合が多く、見ていて楽しい!
 もちろん、フランクフルトに移籍した
横山久美選手も選出!これは6/24、パルセイロ最後の試合のあと。
Sp6241198 おまけです。
Sp6241180 6/24、横山選手の最終戦。花束を贈呈したのはこの人でした。まさに男泣き!であります。

 以下、日本サッカー協会のコメントを紹介。

 「日本サッカー協会(JFA)は14日、「2017トーナメント・オブ・ネイションズ」に出場する日本女子代表のメンバーを発表した。
  「2017トーナメント・オブ・ネイションズ」はなでしこジャパンのほかに、アメリカ、ブラジル、オーストラリアの女子代表チームが対戦する大会。27日に開幕し、8月3日まで行われる。
 今回は
初招集が4人。GK齊藤彩佳、DF坂本理保、MF櫨まどか、FW泊志穂がそれぞれ初のなでしこ入りだ。
 なでしこジャパンは27日にブラジル、30日にオーストラリア、8月3日にアメリカと対戦だ。
 招集メンバーは以下のとおり。
▼GK
21.斎藤彩佳(マイナビベガルタ仙台レディース)
1.池田咲紀子(浦和レッズレディース)
18.山下杏也加(日テレ・ベレーザ)
▼DF
3.鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)
4.中村楓(アルビレックス新潟レディース)
8.坂本理保(AC長野パルセイロ・レディース)
2.高木ひかり(ノジマステラ神奈川相模原)
20.大矢歩(愛媛FCレディース)
19.北川ひかる(浦和レッズレディース)
23.市瀬菜々(マイナビベガルタ仙台レディース)
▼MF
10.阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
5.櫨まどか(伊賀フットボールクラブくノ一)
6.宇津木瑠美(シアトル・レインFC/アメリカ)
7.中島依美(INAC神戸レオネッサ)
12.猶本光(浦和レッズレディース)
14.中里優(日テレ・ベレーザ)
16.隅田凜(日テレ・ベレーザ)
17.長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
▼FW
22.泊志穂(AC長野パルセイロ・レディース)
13.菅澤優衣香(浦和レッズレディース)
9.横山久美(1.FFCフランクフルト/ドイツ)
11.田中美南(日テレ・ベレーザ)
15.籾木結花(日テレ・ベレーザ)

2017年7月13日 (木)

「長野県は宇宙県」のスタンプラリーにきらきらが参加!

 この夏のテーマ「長野県は宇宙県!」。これで決まり!なわけであります。
 長野県といえば、「都道府県の平均高度と平均居住高度とも日本で最も高く、文字どおり宇宙に一番近い県」であるわけであります。
 まずはこちらの「長野県は宇宙県」HPをどうぞごらんください。

   http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/index.html

 そしてパンフレットもできています。
http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/img/uchuuken_stamp-poster.png

 このパンフレットをよく見ると、7月23日のところに、「家族で一緒に星空散歩」(しなの星空散歩会きらきら)との記載が。
 すなわち、きらきらは
7/22(土)~8/31(木)まで行われる「サマー・スタンプラリー」の一翼を担っているわけであります。
 
7月23日(日)20時~22時に、高山村の山田牧場にある野外音楽堂「カリヨンホール」付近(長野県下高井郡高山村大字奥山田3681-19)において実施される天体観望会がスタンプラリーの対象となっており、参加された皆さまにはもれなくスタンプを押しちゃいます!。ぜひともお越しください!場所はこちら。
http://www.yukoyuko.net/guide/spot/P17/S170001/SP20543cc3360164866/map/

 スタンプがもらえるイベント等の全体像はこちらをごらんください。

http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/img/stamp-map2-3.pdf

Srogo 
 長野県は宇宙県!みんなで盛り上げていきましょう!

2017年7月11日 (火)

「キャンドルナイトコンサート」の巻

 既報のとおり、7/7(金)、まさにこの日は七夕でありますが、ライトダウンキャンペーンの一環として、長野市では長野駅前において「キャンドルナイトコンサート」が開催されました。
 この日は、木星がメイン。その後、満月二日前の
、その近くに土星が昇ってくる、というなかなかのシチュエーションが想定されているとあって、きらきら、ながはくパートナーが勢ぞろい!
Sp7071556 駅前はこんな感じであります。
Sp7071567_2
 如是姫像の周りにキャンドルを灯し、街灯を消します。この日は週末金曜、そして梅雨の合間の晴れとあって、長野駅を利用する多くの方が興味を示し、お立ち寄りいただきました。
Sp7071559 大盛況であります。しかしながら我々も望遠鏡5台+スタッフ約10名態勢でお客さまを迎えます。我が社のテニス部のユカちゃんも通りかかり、望遠鏡をのぞいてもらいます。
Sp7071562 コンサートでは「葦木啓夏(あしきひろか)」(旧名「美咲」)さんらがいつものように美声を響かせます。
Sp7071563 毎年の恒例行事でありますが、こんなに混雑したのは記憶がありません。ありがたいことです。
 この模様が、SBC信越放送のニュースで流れ、不肖、私が結構映っていた模様でありますが、確認はとれておらない状況であります(笑)。今年も大盛況でした!ありがとうございました!

土京川のホタル!2017の巻

 このブログ、天文やらアウトドアやらサッカーやら、自由気ままに書いているわけでありますが、その中でも、検索キーワードで「土京川ホタル」というのが非常に順位が高いわけであります。

 土京川(どきょうがわ)とは、長野市の北部に「上野(うわの)」、「田中」という地籍があり、そこを流れる土京川という川に、毎年6月下旬から7月上旬にかけてホタルが乱舞しているわけであります。昭和の森公園の北側でしょうか。

 我が家はそこまで車で10分もかからずに行くことができるので毎年訪れては、このブログに掲載している次第であります。この日7/6は若干気温は低めながら風が弱く、ホタル観望に適しているものと判断。会社帰りに撮影に臨んだわけであります。
 そして、撮影できたのがこちら。

Sranbu 多くのホタルさんが飛んでいるわけでありますが、ちょっと最盛期を過ぎているのでありましょうか。ライブコンポジットで累積3分ほどの写真です。
 ここは地元の方の保護活動により、住宅街のすぐ隣で乱舞が見られるようになった場所。私は写真を撮影してこのブログで紹介することしかできませんが、地道な活動に頭が下がる思いであります。ありがとうございます。毎年、感動です。

2017年7月 5日 (水)

八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称!

 我々きらきらの拠点であり、皆が集まる長野市立博物館は、「八幡原史跡公園」の中にあります。
 この「八幡原史跡公園」が7月1日から
「川中島古戦場史跡公園」改称されました。こちらの方が知名度が高く、観光客にアピールしやすいとの理由だそうであります。

 以下、長野市「信州・風林火山」特設サイトから引用。

「5度にわたって繰り広げられた信玄と謙信の川中島の戦いの中で、永禄4年(1561)の戦いの舞台になったのが八幡原。ここでの戦いが最も激しく、副将・武田典厩信繁、山本勘助ら勇将が戦死した。史跡公園の松林の中には古くからの八幡社が静かにたたずみ、境内には信玄・謙信両雄一騎討ちの像や三太刀七太刀之跡の碑、首塚などがある。」

 とのことで「八幡原」は由緒ある知名なわけであります。まあ、
信州ディスティネーションキャンペーンも7月1日から始まったわけでありますし、観光客にわかりやすいというのは一理あるのかな、と思います。

 八幡社と三太刀七太刀之跡の碑はこちら。長野市立博物館の西側にあります。と言いますか、メイン駐車場の北方向にあります。

Simg_8559
 こちらは「武田信玄・上杉謙信 一騎討像」。

Simg_8553
 境内にある図。わかりやすいです。Simg_8568
 説明文はこちら。
Simg_8563_2 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

須坂市「五味池破風高原」散策の巻

 またまた久しぶりっこちゃんになってしまいました。
 去る2017/6/18(日)ですから2週間前になりますが、須坂市の
「五味池破風高原」に散策に行ってきました。破風は「はふ」と読みます。
 この日は、あいにくの曇りでしたが、前々からレンゲツツジや高山植物の時季に撮影に行くと決めていたし、あと、近々、破風岳1999mへの登山もしたいので下見を兼ねて決行したわけであります。
 須坂市街地から車で結構な険しい山道を1時間ほど登ります。そして開けたところが五味池破風高原自然園の駐車場であります。
【パンフレットはこちら】 
http://www.city.suzaka.nagano.jp/gyousei/kouhou/kankoupamphlet/pdf/gomiike.pdf

 そして、まずは「レンゲツツジ」であります。
 斜面に群生しておりますが、それは後ほど。

S6 斜面を登り、破風岳登山道の方へちょっと入ってみます。
 そこで出会ったのが
「ツマトリソウ」であります。可憐な美しい花であります。S4 
 そして、「イワカガミ」S5
 あとは、花の名前がよく分かりませんが、非常に美しい花が発見できました。
S9
S7_2
S8
 しかし、本来であれば、北アルプスや北信五岳が見えるわけでありますが、曇っており、皆さまにお見せできないのが非常に残念であります。
 そこで、借りちゃいました(笑)。提供は久しぶりに登場の、
須坂の星を愛するS嬢であります。前日にランニングで行った際の撮影です。
S1
S2
S3 非常に晴れていて爽やかといいますか、うらやましい限りであります。来年はリベンジしたいと思っております。
 

« 2017年6月 | トップページ