フォト
無料ブログはココログ

« 「プラネタリウムコンサート」開催の巻! | トップページ | 八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称! »

2017年7月 5日 (水)

須坂市「五味池破風高原」散策の巻

 またまた久しぶりっこちゃんになってしまいました。
 去る2017/6/18(日)ですから2週間前になりますが、須坂市の
「五味池破風高原」に散策に行ってきました。破風は「はふ」と読みます。
 この日は、あいにくの曇りでしたが、前々からレンゲツツジや高山植物の時季に撮影に行くと決めていたし、あと、近々、破風岳1999mへの登山もしたいので下見を兼ねて決行したわけであります。
 須坂市街地から車で結構な険しい山道を1時間ほど登ります。そして開けたところが五味池破風高原自然園の駐車場であります。
【パンフレットはこちら】 
http://www.city.suzaka.nagano.jp/gyousei/kouhou/kankoupamphlet/pdf/gomiike.pdf

 そして、まずは「レンゲツツジ」であります。
 斜面に群生しておりますが、それは後ほど。

S6 斜面を登り、破風岳登山道の方へちょっと入ってみます。
 そこで出会ったのが
「ツマトリソウ」であります。可憐な美しい花であります。S4 
 そして、「イワカガミ」S5
 あとは、花の名前がよく分かりませんが、非常に美しい花が発見できました。
S9
S7_2
S8
 しかし、本来であれば、北アルプスや北信五岳が見えるわけでありますが、曇っており、皆さまにお見せできないのが非常に残念であります。
 そこで、借りちゃいました(笑)。提供は久しぶりに登場の、
須坂の星を愛するS嬢であります。前日にランニングで行った際の撮影です。
S1
S2
S3 非常に晴れていて爽やかといいますか、うらやましい限りであります。来年はリベンジしたいと思っております。
 

« 「プラネタリウムコンサート」開催の巻! | トップページ | 八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/71058618

この記事へのトラックバック一覧です: 須坂市「五味池破風高原」散策の巻:

« 「プラネタリウムコンサート」開催の巻! | トップページ | 八幡原史跡公園を「川中島古戦場史跡公園」に改称! »