フォト
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

「星と自然のフェスタ2017」に参加の巻!

 去る10月28日(土)、長野県小海町で開催された「星と自然のフェスタ2017」に参加してきました!
Span この日のメンバーは、
イケメンパートナーTくん、星のソムリエ公務員S嬢、妙高高原美人R嬢、そして私であります。
 このイベントは第1回目の開催。望遠鏡やカメラメーカーさんがブースを出すほか、屋内での講演会があるとのことで、興味津々。地の利を活かして10:30には到着。
 しかし、この日は前週に続き台風が接近中。ちょうど到着するころに弱雨が降り始めました。

1 オリンパスさん、富士フィルムさん、ビクセンさん、ニコンさんなどのブースがあります。
53 胎内や原村に出店されているお店もあります。
6_2 新調したのぼり。しかし、雨で濡れちゃってます・・・。
 しかしながら小海町商工会青年部の方は、ふるまい蕎麦の仕込み中であります。ありがたいことであります。
8 屋内では、下記のようなスケジュールで、講演会が行われています。我々は、ベルボンさん、ケンコーさん、オリンパスさん、そして飯島氏の講演を立て続けに聴講して知識を高めます!

Ssuke_2 個人的には13:30からの「佐久の地酒で鏡開き」を楽しみにしていましたが、講演聴講に集中してしまい、忘れてしまうほどの集中力を発揮した私。久しぶりであります(笑)。
10 そして、お楽しみ抽選会!しかし、雨の中での開催であります。我々4人は、94,95,96,97番チケットを握りしめ、コールを待ちます。(この中に、来月の双望会で再会するメンバーが10名ほどいます(笑))。
 そして、
双眼鏡2台、地元の野菜セット2箱をゲットしました!すごい確率であります。
 
 悪天候の中、最後までイベントを盛り上げてくださった、小海町の皆さん、運営の方、出店された皆さん、本当にありがとうございました。あいにくの天気でしたが、来年もぜひとも開催をお願いしたいと思います。もっと大勢、連れてきます。

 帰路はすぐ近くで、新海誠展を開催中の「小海町高原美術館」に立ち寄ります。
14_2 どうやら、この週末で終わるとのことで、お客さんがたくさんいらっしゃいました。
15

2017年10月24日 (火)

なでしこジャパン、長野Uスタジアムでスイスに完封勝ち!

 去る10月22日(日)。この日は台風21号が、東海もしくは関東に上陸との予想があるなか、衆議院議員選挙も行われるという国民の一大事の日。
 この日、長野Uスタジアムでは、「なでしこジャパンvsスイス」の試合が行われました。

 きらきらKFCの3人は、2時間前には試合会場入り。余裕であります。しかし、会場入りしたところ、いつものAC長野パルセイロの試合とは、若干、雰囲気が異なっております。いつもならチームカラーであるオレンジ色のオーセンティックユニフォームで観戦でありますが、この日は「日本代表」でありますから、
「侍ブルー」なわけであります。
 しかし、私は、なでしこジャパンのエース
「横山久美」のサイン入りのパルセイロカラーのTシャツにて参戦!
 しかしながら、この日は台風の接近により、かなり強めの雨がずっと降り続いております。だんだん寒くなり、ジャンパーを着ることに。こうしてTシャツは見えなくなりました。
 試合前の練習が始まります。

S1 横山選手がいます。いまキックしようとしているのは、日テレの田中選手。
そして、下の写真は鮫島選手。
S2 応援席はこんな感じ。疾風怒涛!であります。S3 すごい日の丸です。歴史を感じます。S4 前半は0-0で折り返し。
 そして後半。試合中の中島選手。このあとシュートを決めてくれました!
S5 その後、終了間際に田中選手がダメ押しでシュートを決め、2-0で勝利しました!
S6 選手たちは、強い雨が降りしきる中、頑張ってくれました。そして、来場者に感謝を込めて一礼。感動的であります。
S7 サポーターに手を振る、エース「横山久美」選手。ドイツでの活躍を祈っています。
 そして、近々、長野に凱旋してください!

 いやー、今日もいい勝利をありがとうございました!

 試合のダイジェスト動画はこちらです。
https://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20171022/659072.html

2017年10月13日 (金)

第24回川中島古戦場まつり2017開催の巻

 先日、10月7日(土)に、恒例の「川中島古戦場まつり」が開催されました。そもそも私ども「きらきら」は、川中島古戦場に立地している長野市立博物館を拠点に活動しているわけであります。

18時30分から始まる花火大会が目的ではありますが、我らがきらきら隊は「場所取り」と称して毎年昼間からバーベキューを行うことが慣例になっているわけであります。

 この日もだいたいいつものメンバーで場所取り開始。

S1 特に場所を取らなくても、とても広々とした状況であります(笑)。そして焼肉の始まり始まり。県S協会OBのT氏3号シェフの腕の見せ所であります。
 S2 私はと言えば、隣のテーブルで「豚汁」の仕込み中であります。天然宙(そら)ガールC嬢が包丁片手に頑張ってくれています。そして「誰がこんなに食うんだ!」ぐらい大量の豚汁ができあがりました。そして同時進行しているのが、新潟は妙高産のコシヒカリで炊く「まつたけご飯」であります。妙高高原美人R嬢がお米を持ってきてくれました!

 その後、まつり会場では恒例の「ビンゴ大会」が始まります。

S3
S4 残念ながら、今回は誰も当たりませんでした。途中、雨が降ったりしましたが、やがて暗くなり、花火大会が始まりました。
S5 スマホ撮りであります。
 暗くなってお腹が減りだしたメンバーに加え、続々と集まる仲間や博物館の職員には、やはり、
まつたけご飯と豚汁が大好評であります。あれよあれよという間に完食しそうになったので、料理長の私は、豚汁を増やします(笑)。「すいとん」ってわかります?その「すいとん」で増やすんです。
 今回も大成功の巻でありました。
 それでは最後に動画をどうぞ。花火大会の最後の特大スターマインです。
「20171007_1.mp4」 (注:音あり。1.2MB)

2017年10月 5日 (木)

ラスベガスで銃乱射事件発生!

 先日、衝撃的なニュースが駆け巡りました。アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガスで銃乱射事件が発生!。
 私はと言えば、2ヵ月弱前になりますが、オレゴン州で皆既日食を観測した後、ラスベガスに行ってまいりましたので、他人ごとではないわけであります。
Simg_7017 犯人が銃を乱射した「マンダレイホテル」。私のカメラに残っていました。
Simg_7016 この看板が、南方向から北上してラスベガスの街に入る目印なのだそうです。
Simg_7019 県S協会OBのT氏3号の笑顔。
 魅力あるラスベガスの街で凶行が起きたことは本当に残念であります。このような事件が二度と起きないことを望むばかりであります。

2017年10月 2日 (月)

パルセイロレディース!ホーム最終戦で勝利!の巻

 なでしこリーグ1部で奮闘する我らが「AC長野パルセイロレディース」。早くも9/30にホーム最終戦を迎えました。
 この日の長野は見事な秋晴れ。トレッキングにも行きたいところでありますが、パルセイロレディースの最終戦とあって、試合開始1時間前には南長野Uスタジアムに到着。選手たちは軽快に練習しています。

Simg_7744
 そして試合開始。互角の展開で始まりましたが、やや押し気味で前半終了。ノジマステラのMF田中陽子選手がよく動いています。さすがは元日本代表。
Simg_7762 そして、後半開始。すると6分、中野選手が左側から上げたセンタリング気味のボールがゴールのポールに直接当たって待望のゴール!!!!!第1回目のラインダンスであります。
 その3分後、中央からこの日はMFに入っていた我らが木下栞選手の縦のスルーパスに泊選手が走り込みます。デフェンスが2人いたにも拘わらず、足先をいっぱいに伸ばして2点目のゴール!!!!!第2回目のラインダンスであります。
 そしてその5分後、小泉選手がこの日は再三、左からセンタリングをあげていたわけでありますが、遂に我らがウッチーとピッタリ合って3点目のゴール!!!!!第3回目のラインダンスであります。
なんということでしょう。後半早々10分で3得点。ゴール裏のサポーター席は大盛り上がり!
Simg_7800_2 その後も坂本選手を中心に守備が機能し、そのまま相手を無失点に抑え、3-0で勝利しました!
Simg_7805
 ホーム最終戦ということで、本田監督から挨拶がありました。
 Simg_7807
 そして、選手たちはピッチを一周します。
Simg_7814 内山智代選手と鈴木里奈選手が抱き合っています。ナイスゴールでした!
 池ヶ谷GPの横はシュートを決めてホッとしている泊選手。
Simg_7818 おいおい、栞ちゃん。最後の5分に出場した期待の若手、鈴木陽選手とおちゃらけているように見えます。惜しくも通らなかった、鈴木選手への縦のスルーパスの話をしているのでしょうか?いや、おちゃらけているのだと思います(笑)。
 その後、選手たちは疲れているのに、ゴール裏のサポーターほか、集まったファンにサインや握手をしてくれました!Simg_7854 ありがとう、選手の皆さま。負けもあったけど、勝った時のラインダンスを何回も何回も楽しむことができました!数えてはいないけれど、5月のちふれ戦の6回を最高に、トップチームも含めて30回ぐらいできたでしょうか。
 今週の最終節もぜひ勝ってください!そして来年につなげよう!ガンバレ!我らがパルセイロレディース!

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »