« 恒例の「タケノコ狩り」の巻 | トップページ | 「きらきら定例会」開催される! »

2018年6月21日 (木)

飯縄山登山の巻

6月17日(日)、前々からどうしても登りたかった「飯縄山(1,917m)」に登ってきました!2年ほど前から登山に目覚め、根子岳、若穂太郎山、守屋山、黒斑山、冠着山、上田太郎山、十観山、夫神岳、斑尾山に登頂。だんだん履歴を重ねているわけであります。
 長野市街地からはどこからでも見える「飯縄山」でありますが、タイム的には2時間半ほどかかるとのことで、最近の私にとっては最長の行程となります。しかし、約45年前、小学生のときに登った経験があるので(笑)、何とかなるかと狙っていました。
 しかし今は梅雨の時季でありますからちょっと油断していたのが事実ですが、前日の6月16日(土)の夜21時ぐらいでしょうか、ふとSCW天気予報を見ると、朝から
快晴の予報。これは行くっきゃない!というわけで準備。当日は7時15分には家を出ておりました。まさに気合いであります(笑)。

一の鳥居駐車場に車を止め、8:24に出発。
 登山口はこんな感じ。

S 予想どおり、快晴であります。
S2 途中は林の中をただひたすら登る、という感じですが、老体にムチ打ってひたすら登ります。そして90分ほど登り、ヘトヘトになりかける頃、いい具合に素晴らしい景色が見えてきて元気をもらいます。実際、写真を撮る時間は足を休ませる時間でもあります。
 そして南峰を通過し、2時間15分で山頂の北峰に登頂することができました!山頂はこんな感じ。
S_2 ここ以外にも人がいて30人ぐらいでしょうか、早めの昼食をとっています。
 ほぼ360度の眺望ですので、写真を撮ります。
S_3 9mm魚眼にて北アルプス全景。空は宇宙色。
S_9 北アルプス、西岳連峰にレンゲツツジが花を添える。
S_6 白馬三山。
S_4 右から、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、中央に八方尾根の上の唐松岳、五竜岳、鹿島槍。
S_5 右から爺が岳、奥に針ノ木岳、蓮華岳。
S_7 槍ヶ岳、穂高連峰。
S_10 お隣の戸隠西岳連峰。
S_11 同じくお隣の高妻山を望遠で。
S_12 左に富士山、右のピークは蓼科山。判別しにくいが、蓼科山左後方には八ヶ岳連峰が。45年前も富士山が見えたことを思い出す。
S_13 富士山を望遠で。
S_14 蓼科山の右には、木曽駒ケ岳?3つのピークは南アルプスだが、その右は御岳山か。
Su 市街地を望遠で。中央やや右は、おなじみ「長野Uスタジアム」。
S_15 長野市中心市街地。
S_16 須坂市方面。
S_17 高山村方面。左手前は小布施町付近。
S_19 東方向は、新潟県の八海山方面だと思われるが、判別不能。
 この日の昼食は暑さを予想して「冷凍うどん」+「レトルトカレー」。これが大正解!ホント暑かった!
 その後、無事、下山することができました。念願が叶い、大満足でした。

YAMAP DATA:
      スタート 8:24 (行程2時間15分)
      飯縄山山頂 10:39~12:00 (滞在1時間21分)
      登山口 14:11 (行程2時間11分)