フォト
無料ブログはココログ

« パルセイロ・レディース、ノジマステラに快勝!の巻 | トップページ | 「土京川のホタル2018」の巻 »

2018年7月 2日 (月)

長野県は宇宙県!その前に知っておこう!

 いよいよ、長野県は宇宙県2018のイベントが始まりますね。昨年も実施された「長野県は宇宙県スタンプラリー」でありますが、107日間に日数が増え、7月21日(土)から始まります。我々、きらきらも、スタンプを押させていただくイベントを幾つか企画しています。正式に発表されましたらこのブログでもお知らせいたします。楽しみですね。
Srogo 長野県は宇宙県HPはこちら   http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/events/stamp-rally.html

 ところで、今日は似たような、と言っては失礼ですが鳥取県のお話です。鳥取県は最近、「鳥取県は星取県」と名乗っているのです。「星取(ほしとり)」と聞いたとき、相撲とかの「星取表」を思い起こしてしまいましたが、どうやら、やはり夜空の暗さをPRしているわけであります。
 「鳥取県は星取県」HPはこちら
 
https://www.hoshitori.com/

 その他の事例としては「香川県はうどん県」がありますね(笑)。冗談はともかく、鳥取県と言えば、「さじアストロパーク」が有名ですね。
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1425466200201/

 昔は鳥取県佐治町にありましたが、平成の大合併でしょうか、鳥取市の一部になったようです。この施設の存在もあり、鳥取県は星好きの方が多いのではないでしょうか。有名な先生もいらっしゃって、一度、長野にお越しになっていただき講演を聞いたことがあります。
 あと、「星空MAPアプリ」が面白そうですね。
 気になったのが、イベントにある「7/7(土)群馬戦[星取県スペシャルマッチ]」!!!なぬ!!!
 我らがAC長野パルセイロのトップチームが所属するJ3リーグの「ガイナーレ鳥取」が、長野県のお隣、群馬県の「ザスパ草津」を迎えて
「星取県スペシャルマッチ・ライトダウンデー」としてサッカーの試合を開催する!?!?
 http://www.gainare.co.jp/news/detail/40262/

 まあ、7/7なので全国的には「ライトダウン」でありますが、サッカーのナイターで「ライトダウン」とはどういうことでしょうか。まさか、照明を点灯しないでサッカーを・・・なんてことはないでしょうが・・・。
 言っては何ですが、光害を放出しながら「ライトダウン」は矛盾しているのではないでしょうか。真相はいかに???

 ところで、金融機関の人間しか読まない業界新聞にこんな記事が。1カ月ほど前です。「中国」とは「中国地方」のことです。
20180525 産学官民金連携で推進しているようです。長野県もがんばろう!みんなで盛り上げよう!

« パルセイロ・レディース、ノジマステラに快勝!の巻 | トップページ | 「土京川のホタル2018」の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/73789480

この記事へのトラックバック一覧です: 長野県は宇宙県!その前に知っておこう!:

« パルセイロ・レディース、ノジマステラに快勝!の巻 | トップページ | 「土京川のホタル2018」の巻 »