フォト
無料ブログはココログ

« 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」開催の巻 | トップページ | 彩雲、現るの巻! »

2018年9月25日 (火)

3連休は「きらきら」三昧の巻

 9/22(土)~9/24(月)の3連休は、まさに「きらきら」三昧でありました。
 まずは9/22(土)。この日は第4土曜日とあって、長野市立博物館の観望会であります。
 午後から天気が回復の予定で、大いに期待できます。集まったのは、だいたいいつものメンバーであります。
 暗くなってくると、案の定、西から、金星、木星、土星、火星、月・・・。
 空もなかなか賑わっているわけでありますが、集まった天文ファンも、千曲市からお越しの育成会の皆さまをはじめ、非常に賑わっておりまして、望遠鏡は5台態勢に。
 私はと言えば、いつもの反射望遠鏡で「スマホで月の撮影ができます!」コーナーを担当。一時は長蛇の列ができましたが、そこは熟練工の腕前でアイフォンだろうがエクスペリアだろうが、格安スマホだろうが、チャチャっと月を撮影(笑)。

Sp_20180922_195601_vhdr_on_2 まあ、こんな感じであります。
 観望会終了後、軽く反省会に。いつもの高級イタリアンレストランサイ○○ヤへ。この日は、翌日に長野市立博物館まつりが控えているとあって控えめ宴会。

 翌、9/23(日)は、恒例の
「長野市立博物館まつり」
 8時は博物館入りし、テントの設営、望遠鏡の設置をこなします。
Sp9231738
 「日本酒命」(ニホンシュノミコト)M氏1合、県S協会OBのT氏3号、アルゼンチンタンゴダンサーT氏、パートナーコーディネーターY氏、イケメンパートナーTくん、元博物館プラネのおねいさんA嬢、霧の川中島I氏、天然宙(そら)ガールC嬢、物質研究系山ガールA嬢らがボランティアに参加してくれています。
Sp9231740 博物館のスタンプラリーと、長野県は宇宙県のスタンプラリーの2種類があるので、混雑時は大変なことに。
Sp9231745 おっ、いつものやつ、「本物の土星の〇〇を見よう!」コーナー。大うけでした。〇〇の答えは「写真」ですが・・・。
Sp9231746 お子さま連れが大勢、来てくださいました。
Sp9231747 長野県は宇宙県のスタンプラリーのことを初めて知った方も多かったわけでありますが、できるだけ勧めた結果、多くの方に興味をもっていただけたのかな、と思います。
Sp_20180923_135709_vhdr_on ところで、あと3つでコンプリート(成功)する人が2人お越しになりました。あっ、お互い面識はないとのことですが、適齢期の男女です♡。11/4まで期間があるわけですから、コンプリート確実ですね。それにしてもスゴイ。木曽とかにも行ってるので尊敬です。
  私はようやく8個に達したので、
「ほしくまピンバッジ」をゲットしました!

« 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」開催の巻 | トップページ | 彩雲、現るの巻! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406084/74272080

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は「きらきら」三昧の巻:

« 「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」開催の巻 | トップページ | 彩雲、現るの巻! »