フォト
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月28日 (木)

恒例の「きらきら総会」開催の巻

 またまた更新が遅れております。相変わらず、仕事、公民館活動などが忙しいわけであります。
 そんな中、去る3月23日(土)午後5時から恒例の「きらきら総会」が開催されました。
 皆さま、お察しのとおり、我々は非常に真面目な会でありまして、会議の様子はこんな感じであります。

Sp3234385_1
 今回は、きらきら会員、そしてパートナーさんを含め14名の参加があり、約1時間半にわたり真剣な討議がなされました。
 会則の一部改正と、3年後に近づいた「きらきら30周年」イベントに向けた活動、「長野県は宇宙県」への協力態勢などが協議されました。

 会議のあとは第4土曜日でありますので、プラネと観望会であります。
 この日の夜は快晴。しかし相当に冷え込んではいたものの、数十名の天文ファンが集まり、観望会を楽しみました。開始早々にISSが現れたほか、冬のダイヤモンドあたりの恒星、星団などを楽しんでいただきました。 
 
Sp3234388
 平成32年度に向けての計画も立案されましたので、一生懸命に活動していきます!。これからもよろしくお願いいたします。

2019年3月11日 (月)

C嬢の「祝賀会兼送別会開催」の巻

 またまた更新が遅れております。仕事、公民館、旅・・・が忙しいわけであります。
 去る2月22日(金)でありますが、予告のとおり、
天然宙(そら)ガールC嬢さん「寿祝賀会兼送別会」が開催されました。
 長野市役所近くの
「味美亭」さんにて、店主のご厚意により貸し切りにしていただき、午後18時からはじまりました。
 まずは乾杯であります。

1 我々は、仕事も年齢も別々ですが、ただ一つ、「星好きな仲間」であります。三々五々、集まってきます。
2 K会長がC嬢に記念品のプレゼント。
3 とてもご満悦のC嬢。ただし、年齢は誰にもわからない!?
4 メンバーが増えてきました。
5 おやおや、酔っ払いが出現しはじめています。お~い、祝賀会だゾ。
6 ダメだ、貸し切りは(笑)。理性を失ってしまう。
7 ついには、当の本人が、このありさま~。
 いや~盛り上がりました~~。普段の観望会より多くのメンバーが集まりました。
 どうやら横浜に嫁に行ってしまうらしく、言ってはいけないかもしれないけれど、地方にとっても、きらきらにとっても貴重な人材だったのではと思います。
 まあ、星好きが集まる天文業界?からは脱退しないでくださいね。そして都会よりも長野の方が星はよく見えますので、たまには顔を出してくださいね。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »