フォト
無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月27日 (土)

「臥竜公園の桜」が満開!

 東京の桜の開花から約2週間後、長野市のお隣、須坂市の「臥竜公園」
桜が満開になったとあって、取材に行ってまいりました。
 臥竜公園と言えば、「日本さくら名所百選」でありますから、全国から
桜ファンが集まります。「がりゅうこうえん」と読みます。
 まずはこんな感じ。
1
 ほうら、満開であります。内緒ですが、きらきらお花見のあとの撮影
です。午後4時過ぎぐらいでしょうか。以下、写真でお伝えします。
2
 少し散っています。花の命は短い。
4
 弁天橋。
5
 全国からカメラマンが訪れます。
6
 満開。
7
 夜になったら、ますます混んできた。

「きらきらお花見」開催の巻

 いよいよ前代未聞の10連休。おまけに30年ぶりの改元。
 何かトラブルが起きないか心配の方も多くいらっしゃると思います。
 私もその一人。システム系?の人間ではありませんが、多くのシステム
を利活用しています。

 ところで、既報のとおり、先週、きらきらお花見が開催されましたので
報告です。

 会場の長野市吉田、辰巳公園のソメイヨシノはほぼ満開。
Sp4214644
 そして、焼肉、たこやきが始まりました。
Sniku

Stako
 このあと、ちゃんと美しいたこ焼きになりましたよ。
Stukue

S6
 まあ、だいたいいつものメンバーです。みなさんご機嫌です。
 後方の桜も満開ですね。高齢、いや恒例行事ですので、また
来年もやりましょう!
 ところで、前列左は初めて参加のスタンプラリーコンプリートガールH嬢です。
 以後、よろしくお願いいたします。

2019年4月16日 (火)

恒例の「きらきらお花見」を開催します!

   皆さま、こんばんは。今日はお花見の予告です。

 昨年から11日遅れ。ようやく一昨日、長野市で開花宣言がでました。
 東京から遅れること20日あまり。やっぱり寒いんですよ、信州の北部は。
 お花見会場である長野市吉田の「辰巳公園」の今朝の様子がこちら。
S1
S2

 きっと、4/21日曜日には満開になっていることでしょう。
 乞うご期待です。
 一応、参加される方は、「肉」の量の都合がありますのでご連絡いただければ幸いです。

2019年4月10日 (水)

「花粉症」に悩まされていますの巻

 皆さま、こんばんは。またまた更新が遅れております。これは、偏(ひとえ)に花粉症のせいであります。
 花粉症とは無縁の私でありましたが、2年ほど前から「感じる」ようになり、50年ほど生存してきましたが、今年は最悪であります。
 ただでさえ蓄膿気味の私ですので、鼻水ブーと目のかゆみに悩まされております。
 そんな中、花粉が天体にも影響を及ぼすことが分かってきました。まずはこの写真をご覧ください。
Sfb_img_1554163409583
 この写真は沈みゆく太陽でありますが、太陽の周りに不自然な環状のボワーッとしたものが。
 これがまさか花粉のせいとは!?(写真はフォーマルハウトさんのFBから引用させていただきました)
 この現象を「花粉光環(かふんこうかん)」と呼ぶんだそうです。花粉により光が回析しているとのこと。
 詳しくはウェザーニューズHPを参照。

  https://weathernews.jp/s/topics/201903/070155/

 そんな折り、長野市民新聞にこんな記事が掲載されました。4/4か4/6だと思います。
Sp_20190402_085741 
 さあ、全国の花粉症の皆さん。この言葉を覚えましょう。「花粉光環(かふんこうかん)」!!!
 それにしても戦後、盛んに植林されたスギ花粉の影響がこれほどまでに深刻とは?!

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »